ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
本日のブログは、7月5日に発売した、新型ジムニーシエラの
試乗インプレッションをお伝えします。
試乗車両は、当店の試乗車
『ジムニーシエラ JL 4AT』
です。
運転席に乗り込むと感じるのは、
上方からの視点となり、前方が非常に見やすい事です。
また、ボンネットも見えるので、見切りが非常に良いです。
ではでは、エンジンをかけてみましょう!
『おぉ~、なんともう言えないこの横揺れ。』
縦置きエンジンならではのクランキング振動は、
これから『運転するぞ!』という意欲を高めてくれます。
室内スペースを確保する為、横置きエンジンが多い中、
ジムニー、ジムニーシエラは、従来の縦置きエンジンを継承しています。
試乗インプレッションに出発進行!
アクセルを踏むと、踏ん張りの効いたトルク感を感じます。
スポーツカーの様な素早い加速感はありませんが、
グイグイ加速していくパワーは、さすがジムニーシエラ!
さらに、エンジン音が非常に静かです!
一定走行をしている時は、エンジンの雄たけびは
ほとんどありません。
登坂路を走行すると、エンジンの頑張りが聞こえてきますが、
気になる音量では全くありません。
スズキ(株)HPより抜粋
走行中にマンホールや段差を乗り越えるとき、
ハンドルが回転方向に振れるキックバックを低減しています。
これは新型ジムニー、新型ジムニーシエラに、
ステアリングダンパーが標準装備となっている恩恵ですね!
今回は2WDでの走行しかしていませんが、
新型ジムニー、新型ジムニーシエラは、
パートタイム4WDも継承しています。
前型のジムニー、ジムニーシエラでは、
プッシュ式スイッチでのトランスファーを操作していました、
新型ジムニー、新型ジムニーシエラでは、
トランスファーレバーによる切替となりました。
レバー式にしか出せない操作感は、
ジムニー好きにはたまらないですね!
是非皆様も試乗した際にご体感下さい。