社会貢献活動2026.01.21
AEDの使い方を学びました!
こんにちは!
皆様、AEDってご存じでしょうか?
AED…自動体外式除細動器。心臓がけいれんして血液を送り出せなくなった「心室細動」状態の心臓に
電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器 のことです。
「しってるよ!」という方も、実際に使ったことがある方は少ないのではないでしょうか?
当社のショールームにも、もしもの時のためにAEDを配備しています。

(↑↑アリーナ宇部西は現在 サービスカウンターの前にあります↑↑)
今回はそんなAEDの使い方を学んできましたので、その様子をご紹介 
↓↓↓↓↓
初めに講師の方の説明と実演で使い方とポイントを学びます。

救助の流れを確認して
AEDをセッティング

心臓マッサージ(胸骨圧迫)の練習も行いました。
ひとりひとり順番に練習用の人形で実践です。

圧迫する位置を確認

連続して心臓マッサージ(胸骨圧迫)をするのは思った以上に力が必要です

目安は5cmの深さまで圧迫
講師の方もおっしゃっていましたが、
この心臓マッサージ(胸骨圧迫)は、やる方も体力を使って大変なんです
どの程度の力で圧迫したらいいか
手を当てる位置や、圧迫の速さ(テンポ)なども、とても難しい!!
もしもの場面に遭遇した場合、交代で心臓マッサージ(胸骨圧迫)をやるのがいいそうです
そして実際には、心拍が戻って心臓マッサージ(胸骨圧迫)が不要になった場合は
ちゃんと AED が教えてくれるそうです 
今回の研修に参加してみて、AEDの使い方を理解しておくことや
心臓マッサージ(胸骨圧迫)の方法を勉強し体感することが
落ち着いて行動するためにもとても重要だと感じました。
