採用教育活動2026.09.19
★☆★カスタマーハラスメント(カスハラ)研修〈応用編〉を実施しました!★☆★
いつもスズキ新潟販売のホーム ページをご覧いただき有難うございます。
先日、社内研修として「カスタマーハラスメント対応研修~応用編~」を実施しました!

今回の研修では、まず「クレーム」と「カスタマーハラスメント(カスハラ)の違い」について学びました。
お客様からいただくご意見やご要望は、サービスの改善につながる大切な声です。
一方で、要求の内容や言動によっては、従業員が一人で抱え込むのではなく、
組織として対応することが必要なケースもあります。
「どこまでが正当なご意見なのか?」
「どのような場合にカスハラと判断されるのか?」
「実際にその場面に遭遇したら、どう対応すればよいのか?」
今回は実際に起こり得る事例をもとに、グループで意見を出し合いながら対応方法を考えました。
さらに、学んだ内容を実践につなげるため、ロールプレイングにも挑戦!
実際の接客場面を想定して対応してみることで、言葉の選び方や周囲との連携など、
座学だけでは気づきにくいポイントについても学ぶことができました。
当社では、お客様に安心してご利用いただけるお店づくりはもちろん、
社員一人ひとりが安心して働ける職場づくりも大切にしています。
これからもさまざまな研修を通して、社員みんなで学び、
より良いお客様対応・より良い職場づくりにつなげていきます!
研修に参加された皆さん、お疲れさまでした!