安全装備

毎日の安心と、クルマの楽しさを支える。スズキの安全技術

基本安全、予防安全、衝突安全

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ (押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

予防安全

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

衝突安全

衝撃を効率よく吸収するボディー構造。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

歩行者のことも考えた安全設計。

歩行者傷害軽減ボディー

エアバッグを標準装備。

SRSエアバッグ

その他の安全運転サポート

ライトのON/OFF を自動で切り替え。

オートライトシステム

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

シートベルト締め忘れも防止。

シートベルトリマインダー

予防安全

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
    *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
<デュアルカメラブレーキサポートについて>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの自車速度が約5km/h~約50km/h (対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h )であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

駐車時の低速でも衝突被害軽減ブレーキが作動。

後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに4つの超音波センサーを内蔵しており、後退時における障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」と後方への衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」を搭載しています。

*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進または後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

 

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能

駐車場などで前方に壁などがあるにも関わらずシフトを前進の位置などでアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動で抑制。急発進・急加速を抑え、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置の状態でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

車線をはみださないをサポート(警報)。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

スムーズな発進をサポート。

発進お知らせ機能
[先行車]

停車中、前のクルマが発進してもドライバーが気づかずに停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームで走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

<後退時ブレーキサポート・誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●後退時ブレーキサポート:徐行(約10km/h以下)で後退中、後方(約3m以内)に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●誤発進抑制機能:シフトがD・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方(約4m以内)に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後方誤発進抑制機能:シフトがRの位置で、停車または徐行(約10km/h以下)で後退中、後方(約3m以内)に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●車線逸脱警報機能:約60km/h(スペーシア 車いす移動車・ワゴンR 昇降シート車は約50km/h)以上で走行中、車線の左右区画線(スペーシア 車いす移動車・ワゴンR 昇降シート車は道路端も含む)を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h(スペーシア 車いす移動車・ワゴンR 昇降シート車は約50km/h)以上で走行中、車線の左右区画線(スペーシア 車いす移動車・ワゴンR 昇降シート車は道路端も含む)を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●発進お知らせ機能:シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停車し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、スペーシア 車いす移動車・ワゴンR 昇降シート車は自動でヘッドライトが点灯しているとき。エブリイワゴン 車いす移動車・エブリイ 車いす移動車はヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビーム位置にしているとき。