中々、どうして、カー雑誌を拝見していたら・・・。スズキキャリイ60周年特別仕様車発売 8/18~
「へえ、スズキもキャリイに新型が出たんだ~。ターボでも積んでマイルドハイブリッドになったのかなwww」
なんて呑気にふと眺めていると・・・ん?ムムム?!4速AT!!4枚リーフスプリング!!おっと玄人好みだね。ライバルと同等についにしたか・・・。
変態さくさん、早速ミッションの諸元を見てみました・・・。
4速 減速比 0.696
ファイナル 減速比 6.142
現行の3速ATは、1.000 の ファイナル 5.625
はは~ん、最後のトルク不足をファイナルで補っているんだな。
良く調べてみると、この特別仕様、2駆、4駆とも減速比一緒じゃんw。更に調べてみると・・・エブリイワゴンの4AT変速比と同じ?
おいおい、キャリイの高速化で足強化・・・ウホー(´∀`*)ポッ 当然、燃費も上がってます。16.3㎞/L(燃費も一緒すげー)
ちなみに最高出力5700rpmでタイヤ径が542mmで最高速度を計算してみました(路面抵抗0.97)・・・132.137km!!
で、現行の3速ATのファイナルを仮に組んでみて計算すると・・・144.28km 第二東名も余裕で巡行可能っすね
一速の減速比も3ATに比べて大きくなっているので、よりトルクが出てるので、力も強いかと。
(・_・D フムフム・・・えっ!!ぬかるみ脱出サポートって・・・ブレーキLSDじゃん!!ほえ~ジムニーの技術がここにも・・・。こんなの、ライバルには絶対ない!!これは強いよ。雪国。オールシーズンタイヤ履かせて。(アッオールシーズンタイヤもついに145/R12 6PR相当のバン仕様が出ました!!)
ちょっとキャリイ、スゴっwww。
過去最強?軽トラ、キャリイ。整備士目線の感想でした(;^ω^)
ご相談は、スズキアリーナ長岡で♪