その他
岡谷店再興戦略⑩
こんにちは
うどんが苦手なシンイチ君という友人に対して
「だけどシンちゃん、うまいうどんはうまいぜ?!」
という
当たり前の事をとても大げさに言う
下伊那の天才・コーヤ君の親友はこの私、
岡谷店の鈴川です
日頃はアリーナ岡谷中央店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
仮設店舗での営業により
お客様には大変ご不便をおかけしておりますが、
5月7日の新店舗での営業に向けて
お客様皆様にはスタッフ一丸となってご対応させていただきますので
何卒よろしくお願いいたします。
ところで突然ですが
最近、当店のお客様の方々から
私がやや長めの文章のブログを作ってる事に対して
ブログの書き方、ネタが尽きないのか?
等の質問を受けることがありましたので
今回は鈴川ブログについてご説明いたします。
まず
ブログの構成方法ですが
これは私の好きな本の
The Magic of Memoでも紹介されている
「具体・抽象・転用」
という手法をとっております。
まず皆様に共通するような身近な具体例を出し
そしてそれらの中から本質を抽出する抽象化によって
普遍的な考え方を記し
最後に当社でのお勧めの車やキャンペーンに置き換えて紹介する
転用で締めくくるというような流れです
例えば 岡谷店再興戦略
(https://www.suzuki.co.jp/dealer/20204951.sj-nanshin/blog/detail/?id=150696)では
まず
使わないともったいないという具体から
サンクコスト・オポチュニティコスト・コンコルドの誤謬という
普遍的な考え方で抽象し
スズキセーフティサポートフェアに転用で締めております。
さらに例えると 岡谷店再興戦略⑦
(https://www.suzuki.co.jp/dealer/20204951.sj-nanshin/blog/detail/?id=175151)では
人材育成という具体
↓
ハイプサイクルという抽象
↓
サポカー補助金に転用
というような流れです。
過去の再興戦略はすべてこの手順で作っているので
ブログネタはほぼ無限にあるというやり方です...!
具体・抽象・転用の手法は日常生活の世間話でも
相手にわかりやすく伝えることができるので
お勧めですよ(^0^)!
※だがしかし、回りくどい・理屈っぽいの称号を得る可能性大でございます(笑)
現場からは以上です。
~臨時休業のお知らせ~
日頃は当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
昨年10月よりはじまりましたスズキアリーナ岡谷中央の新築工事では
大変ご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ございません。
5月7日より新店舗での営業を予定しております。
そのため、4月27日~4月30日の4日間を
新店舗移転作業のため臨時休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますが何卒ご理解、ご協力の程よろしく
お願いいたします。
株式会社スズキ自販南信
スズキアリーナ岡谷中央店