スタッフによるクルマ紹介
新型ソリオ爆誕!!
車名 | ソリオ |
---|
【更に磨きのかかったフロントマスク】
【洗練されたリヤビュー】
こんにちは
スズキアリーナ中津川です
いつもブログを見ていただきましてありがとう
ございます
本日は1/16にマイナーチェンジいたしました、
新型ソリオの実燃費レビューをいたしましたので
ご報告したいと思います。
☟まずカタログ燃費☟
市街地モード 19.3km
郊外モード 22.6km
高速道路モード 23.0km
平均燃費 22.0km
【実際は】
~山道を150km走行の儀~
出ました20km越え
市街地モード燃費19.3kmは超えてきました
高速試乗は次回してみようと思います。
Q.ところで新型ソリオは何が変わったの?
A.主に大きな変更点として、
①エンジン
②ブレーキサポート
これらが刷新されました
【エンジン】
旧型ソリオ(2型)
K12C型 水冷4サイクル直列4気筒
参考燃費→市街地16.2km 郊外20.2km 高速21.1km
新型ソリオ(3型)
Z12E型 水冷4サイクル直列3気筒
参考燃費→市街地19.3km 郊外22.6km 高速23.0km
エンジンはおおよそ2km/L燃費性能が向上しました。
ちなみに旧型ソリオに設定があり廃止となったフルハイブリッドの
SZグレードの燃費が市街地20.1km 郊外22.9km 高速23.0km
だったことを考えるとマイルドハイブリッドがフルハイブリッドの燃費
と同等の性能を発揮していることがわかります
お陰で全車エコカー減税対象となりました
Q.ブレーキサポートは何が代わったの
A.全てが刷新されました
例えばフロント周りを見てみると
端的に言い換えるとカメラ+センサー+ミリ波レーダーの3つで前方を
監視しています。今までの2型ソリオではカメラのみでブレーキサポート
を行っておりました。そもそもの近くの障害物を検出する感度が進化しました。
今現在このブレーキシステムを採用しているのは、
軽①スペーシア
軽②スマイル
普③スイフト
普④フロンクス
と今回の新型ソリオのみです
カタログ上で変化がわかりやすいのは
ブレーキサポートとエンジンですが、見えない部分で
進化しているのも今回の新型ソリオの特徴です。
乗り心地、静粛性等々…
乗ってみていただくと違いにすぐ気づく
ぐらいの進化です
(旧型ソリオの試乗車はないので
比較していただけないのが残念です)
とにかく乗ってみて確かめてください
スズキアリーナ中津川では
新型ソリオMZ(2WD)
色:ピュアホワイトパール(ZVR)
の試乗車をご用意しております。
ご試乗希望の方はホームページからのご予約も
受付けておりますのでぜひご利用くださいませ
☟予約先URL☟
https://www.suzuki.co.jp/dealer/21212121/exhibit/