スタッフによるクルマ紹介
担当者の忖度なし正直レビュー2025年5月3日ソリオ試乗偏☆後編完結
車名 | ソリオ |
---|
こんにちは
スズキアリーナ中津川です
いつもブログを見ていただきましてありがとう
ございます
本日は前回に引き続き、
ソリオの実燃費レビューの岡山県観光偏です
≪前回までのあらすじ≫
前回は岡山県にある『鷲羽山公園線 水島展望台』
に立ち寄ったところまでのレビューでした。
今回のレビューでの走行シーンは高速での
走行となります。ゴールは行きと同じ刈谷PAと
なりますが、運転の仕方を工夫してどのぐらい
燃費に影響するかを検証して行こうと思います
ソリオMZ(2WD)の基本スペック
燃費→平均22.0km/l 市街地19.3km/l 郊外22.6km/l 高速23.0km/l
車両重量→1,030kg
エンジン→最高出力82ps/5,700rpm 最大トルク11.1㎏/4,500rpm
☆
≪Sector17≫
『鷲羽山公園線 水島展望台から』スタートです
向かう先は山陽自動車道『瀬戸PA』です
ここからは前置きでお話しした通り各区間で、
あるルールの中で走行してみようと思います。
≪次の区間までのルール≫
80㌔の一定のスピードで巡行走行
名付けて『人力80㌔巡行チャレンジ』
≪Sector18≫
『瀬戸PA』に到着
工夫の成果はいかにその頃の平均燃費はなんと『28.0km/l』高速23.0km/l +5.0
ポイント加速を極力しないで定速で走り、アクセルを優しく扱ってみました。
次の目的地は『三木PA』です
≪次の区間までのルール≫
100㌔の一定のスピードで巡行走行
名付けて『人力100㌔巡行チャレンジ』
☆
≪Sector19≫
三木PAに到着
工夫の成果はいかにその頃の平均燃費は『23.4km/l』高速23.0km/l +0.4
次の目的地は『宝塚北SA』です
≪次の区間までのルール≫
運転支援を使用して設定速度を100㌔に固定。
名付けて『運転支援100㌔巡行チャレンジ』
☆
≪Sector20≫
宝塚北SAに到着
工夫の成果はいかにその頃の平均燃費は『22.0km/l』高速23.0km/l -1.0
次の目的地は『大津SA』です
≪次の区間までのルール≫
前の区間で試した方法を今回も試します。
(走行区間により道路状況が変化する為、再度試します。)
運転支援を使用して設定速度を100㌔に固定。
名付けて『運転支援100㌔巡行チャレンジ再び』
☆
≪Sector21≫
大津SAに到着
工夫の成果はいかにその頃の平均燃費は『21.8km/l』高速23.0km/l -1.2
次の目的地は『鈴鹿PA』です
☆
ここでお詫び。
鈴鹿PAに到着した時点で爆睡してしまい、
各写真を撮るのを忘れておりました
申し訳ございません
≪Sector22≫
ともあれ・・・ゴールの『刈谷PA』に辿り着きました。
☟再びチャレンジを継続しつつ☟
≪次の区間までのルール≫
運転支援を使用して設定速度を100㌔に固定。
名付けて『運転支援100㌔巡行チャレンジ』
工夫の成果はいかにその頃の平均燃費は『21.5km/l』高速23.0km/l -1.5
ポイント運転支援を使用すると燃費は21.5km/l~22.0km/lで安定しているように感じました。
☆
いかがでしたでしょうか
今回の旅は総走行距離949km、
香川県と岡山県の観光で市街地と郊外道路を走行して、
行きと帰りの高速道路の移動で運転方法を替えてレビュー
してみました。
そこで気付いたところは80km以下の低速走行時は、
比較的燃費が安定し伸びやすいところです。
このことは走り出しの加速感にも表れていて、
60kmを超える辺りまではそれほど唸り音もなくストレスなく加速していき
エンジンにも負担がかかってないように体感的にも感じます。
この辺りは普通車の利点と言えるところでもありますが、
今回のマイナーチェンジで3気筒になった『Z12型』エンジンの
実用域での扱いやすさも評価ポイントかと思います。
また走り方によって燃費が悪化しずらいのも
感じたところです。そこは行きの『追い越しを繰り返すガチ目』の
高速レビューと、帰りの『運転支援を使用した』走行方法とで燃費が近いところにある
のがその理由です。運転支援の制御が人の感性に近いところに進化してきている
のを感じました
ただそうは言っても燃費走行に気を使って走行してみると、
人力のほうが燃費の伸び率は高い結果になりました
運転支援を使用して100km以下の速度で走行すると、
『22km/L』が最高でしたが人力では『23.4km/L』まで
燃費が伸びました。特に速度を80km以下に固定すると
『28.0km/L』まで伸びましたこれは運転支援を使用しての
環境では記録されませんでした
まだまだ人力に部があるようです
最後に各セクターの燃費をランキングにしてみました。
☟燃費ランキングまとめ☟
1位≪Sector18≫高速『28.0km/l』
→人力80km巡行チャレンジ
2位≪Sector19≫高速『23.4km/l』
→人力100㌔巡行チャレンジ
3位≪Sector8≫郊外『22.3km』→人力
4位≪Sector11≫市街地『22.2km』→人力
5位≪Sector20≫高速『22.0km/l』
→運転支援100㌔巡行チャレンジ
6位≪Sector21≫高速『21.8km/l』
→運転支援100㌔巡行チャレンジ再び
同率6位≪Sector12≫市街地『21.8km』→人力
8位≪Sector13≫郊外『21.7km/l』→人力
9位≪Sector14≫郊外『21.5km/l』→人力
10位≪Sector22≫高速『21.5km/l』
→運転支援100㌔巡行チャレンジ
・
・
・
ランク外11位≪Sector6≫高速『21.3km』→ガチめの人力
今後もいろんな車をレビューしていきますので、
またの機会をお待ちください
END
スズキアリーナ中津川では各種モデルの試乗車、展示車を
取り揃えております。まず見て触って乗ってみてください
↓展示車・試乗車一覧↓
https://www.suzuki.co.jp/dealer/21212121/exhibit/