採用教育活動2024.09.26
新入社員研修レポート ファイナル
スズキ自販東海 採用トピックスをご覧いただき、ありがとうございます
採用担当の島田です。
迫りくる秋にわたくしちょっと"待った"をかけます!!
この夏、新入社員研修の最後の投稿を飾れていなかったことに、ずっと後ろ髪を引かれておりました..
これまで伝えきれなかった、新入社員のみなさんが頑張っている様子を余すことなくお伝えしたいので、
撮りためた写真がある限り、そして夏が終わる前に、滑り込みで投稿させていただきます!!
少し長いですが、お付き合いいただけましたら幸いです
まずは、「研修中」腕章デビューをした日の様子です
新入社員は、入社してから1月の初売りまでの期間、
この腕章を腕に着けてお客様応対をします。
最初の2か月は、本社で新入社員研修を行うため、
まずは社内の先輩たちに顔を覚えてもらえるよう、
自分たちから積極的に挨拶をしようと、
意気込みを見せてくれたポーズだと思います
◀続いて左側の写真は、フラフープを運びタイムを競うオリエンテーションです。
一見簡単そうに見えますが、実は数センチ進むのもやっとなくらい難しく、
あまりに進まないので途中で心折れそうになる場面も...
フラフープゲームを通して、
「常にメンバーや周りの状況を把握し、声掛けができること」
が成功への鍵ということを学び、
コミュニケーションの重要性を体感した研修でした。
▶右側の写真は、部門長による車種別研修会の様子です。
前半の座学では、その車の歴史や特長を、
後半は、実際の車を前にして、機能説明や使い方、アピールポイントなど、
お客様に伝えるように、分かり易く丁寧に教えて頂きました。
研修終了後の感想は...
「説明を聞いてたら、だんだん欲しくなって、買っちゃいそうになりました~!」という声も
今度は、自分たちがお客様からそう思ってもらえるよう、
これから様々な知識をつけて経験を重ね、良い提案ができるよう頑張ってくださいね
こちらは、研修中の様子です♪
分からないことがあれば、駆け寄って教え合い、
新しい発見をしたときは皆に共有できる、とても素敵な仲間たちです
◀JAFさんに来ていただき、JAFの役割や積車に載せる様子を見せていただきました。
▶右は、スズキの次世代テクノロジー・先進安全技術について学んでいます。
◀左は、3年目の先輩社員との座談会
一人一人の悩みや不安に的確なアドバイスをしてくれました。
▶右は、お昼ご飯を持ち寄って、みんなで一緒に食べたときの様子です。
採用担当二人も仲間に入れてもらいました ありがとう!!
研修最終日は採用担当に、
新入社員のみなさんの一人一人の想いが込められたメッセージカードをいただきました
皆さんの気持ちがとても嬉しかったです!
研修中の資料の中で、とても素敵だなぁと思った言葉をご紹介します。
皆さん覚えているかな?
ひとりでも多くのお客様にスズキのファンになっていただくためには、どんなことをすればよいか。
一人ひとりのお客様と永くお付き合いするためには、どんなことをすればよいか。
すべてのお客様から信頼いただくためには、どんなことをすればよいか。
・・・ それらに、マニュアルなどはなく、やり方に答えはありません。
自分たちで考え、行動するという経験を積み重ね、
「考え抜き、行動する癖」を身につけることが大切です。
それぞれの配属先で活躍する姿を楽しみに、
これからも皆さんの成長を見守っていますね がんばれ!!
最後に、新入社員教育のために、社内外よりたくさんの方々にご協力を賜りましたことを心より感謝申し上げます。
忙しい合間を縫って、新入社員の成長のためにと全力でお力添え下さる社員の方々がたくさんいらっしゃって、
改めて、後輩を想う素晴らしい先輩社員がたくさんいるところが私たちの会社の自慢だなぁと思いました!!
研修内容を更にブラッシュアップし、より良い研修になるよう私たちも努めてまいります!