×

四輪車 用品・その他の情報

2018年2月22日

アルトの補給品フロントフード自主改善について

スズキ株式会社が補給品として販売したアルトのフロントフードについて、下記の通り自主改善を国土交通省に報告いたしました。ご愛用の皆さまには大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

お客様へのお願い

対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただく場合がありますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

自主改善詳細

自主改善開始日 平成30年2月23日
不具合の内容 フードを車体に固定するロック装置において、その一部品であるストライカをフードに接合している板金部品の溶接が不十分なものがあります。そのため、そのまま使用を続けると板金部品がフードから外れ、最悪の場合、走行中にフードが開くおそれがあります。
改善の内容 対象のフードを良品に交換します。

対象車両

対象の製品名 部品番号 自主改善対象製品の生産期間 自主改善対象数 備考
フロントフードパネル 57300-64L10-000 平成26年12月10日~平成29年8月21日 5,691個 スズキ
通称名: 「アルト」
型式: DBA-HA25S
HBD-HA25V
DBA-HA35S
マツダ
通称名: 「キャロル」
型式: DBA-HB25S
DBA-HB35S

改善箇所説明図

フードを車体に固定するロック装置において、その一部品であるストライカをフードに接合している板金部品の溶接が不十分なものがあります。そのため、そのまま使用を続けると板金部品がフードから外れ、最悪の場合、走行中にフードが開くおそれがあります。

改善の内容

対象のフードを良品に交換します。

注:
は交換する部品を示します。

ご注意

対象車の型式の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象の補給品の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)