2024年10月17日
リコール届出番号 5557
スズキ株式会社は、Hayabusaについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご来店日時をご相談いただき、日程が決まりましたら修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール開始日 | 令和6年10月18日 |
---|---|
不具合の内容 | フロントブレーキマスタシリンダにおいて、ダイヤフラムの原材料に含まれる添加剤が不適切なため、ブレーキ液中に溶け出した添加剤によりシールが膨潤すると、液圧調整用の油路を閉塞したままとなることがあります。そのため、特定の条件下でブレーキレバーの遊びが大きくなり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、ダイヤフラム、およびフロントブレーキマスタシリンダボデーセットを対策品と交換します。 |
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | 8BL-EJ11A | ハヤブサ | EJ11A-100017~EJ11A-104775 令和3年2月25日~令和6年8月21日 |
4,752 | 商品名「Hayabusa」 |
合計 | 4,752 |
(備考)本届出は、令和5年2月15日付け届出番号「5281」にてリコール届出を行ったものですが、対策が不十分だったため、対象範囲と改善措置の内容を変更して、新たにリコールを届出します。
フロントブレーキマスタシリンダにおいて、ダイヤフラムの原材料に含まれる添加剤が不適切なため、ブレーキ液中に溶け出した添加剤によりシールが膨潤すると、液圧調整用の油路を閉塞したままとなることがあります。そのため、特定の条件下でブレーキレバーの遊びが大きくなり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがあります。
全車両、ダイヤフラム、およびフロントブレーキマスタシリンダボデーセットを対策品と交換します。
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。