環境・社会貢献

2010年度再資源化等の実績状況のご報告

使用済み自動車再資源化等に関する法律(以下「自動車リサイクル法」と称す)に基づき、2010年度に引取った特定再資源化物品(自動車シュレッダーダスト [Automobile Shredder Residue 以下「ASR」と称す] 、エアバッグ類、フロン類)の再資源化等実施状況を以下のとおり報告いたします。

対象期間

2010年4月1日~2011年3月31日

ASR

1.基準の遵守状況

項目 実績値 基準値
(2010年度~2014年度)
再資源化率 82.2% 50%以上

2.再資源化等の状況

項目 再資源化等の状況
重量(t) 台数(台)
引取ASR総重量及び引取使用済自動車台数 43,952.8 引取ASR総重量及び引取使用済自動車台数 382,534
ASR引取重量及び使用済自動車台数 42,119.0 ASR引取重量 366,982
ASRリサイクル施設※1への投入重量 38,319.6 ASRリサイクル施設への投入重量 -
ASRリサイクル施設の排出残渣重量※2 3,847.6 ASRリサイクル施設の排出残渣重量 -
委託全部再資源化※3で全部利用者に引き渡したASR相当重量及び使用済自動車台数 1,833.7 委託全部再資源化で全部利用者に引き渡したASR重量 15,552
委託全部利用への投入ASR重量 1,833.7 委託全部利用への投入ASR重量 -
委託全部利用者の排出残渣重量※4 172.0 委託全部利用者の排出残渣重量 -

ASR再資源化率

再資源化率=(ASRリサイクル施設への投入重量-ASRリサイクル施設の排出残渣重量)+(委託全部利用への投入ASR重量-委託全部利用者の排出残渣重量)÷引取ASR総重量及び引取使用済自動車台数
  • ※1 自動車リサイクル法第28条で主務大臣の認定を取得したASR指定引取り場所のうち、施行規則第26条に定める基準に適合した施設(「基準適合施設」)を示す。指定引取り場所基準適合施設
  • ※2 ASRを再資源化することによって生じるスラグや飛灰等のうち、販売や処理されないで施設に残ったもしくは埋立処分された排出残渣の総重量。
  • ※3 自動車リサイクル法第31条で主務大臣の認定を取得した全部再資源化業務委託先(解体事業者、プレス・せん断処理業者)と委託全部利用者(電炉・転炉等)で、ASRを生じさせないで使用済み自動車を再資源化する仕組み。全部再資源化の仕組み[480KB]
  • ※4 委託全部利用者で鉄鋼製品を生産する際に生じるスラグや飛灰等のうち、販売や処理されないで施設に残ったもしくは埋立処分された排出残渣の総重量。

3. ASRの再資源化等の取組み

スズキは、ART(自動車破砕残さリサイクル促進チーム)を結成しASRの再資源化等を実施しています。
ARTとしての実績、リサイクル施設の基準適合状況はARTのホームページを参照願います。

エアバッグ類

1. 基準の遵守状況

項目 実績値 基準値
再資源化率 93.9% 85%以上

2. 再資源化の状況

項目 再資源化等の状況
台数、個数、重量
引取回収台数合計 67,401 台  
取外回収処理台数 16,036 台  
車上作動処理台数 51,294 台  
一部取外回収・一部車上作動処理台数 71 台  
引取回収個数合計 218,204 個  
取外回収処理個数 28,073 個  
車上作動処理個数 190,131 個  
引取総重量 18,941.8 kg 引取総重量
再資源化重量 17,790.9 kg 再資源化重量

エアバッグ類再資源化率

再資源化率=再資源化重量÷引取総重量

フロン類

回収・破壊の状況

項目 回収・破壊の状況
重量(kg) 台数(台)
CFC引取量及び台数 6,338.3 26,422
HFC引取量及び台数 78,452.2 268,569
フロン類引取総重量及び台数 合計 84,790.5 294,991

収支 (資金管理法人から払い渡しを受けた預託金及び再資源化に要した費用)

品名 払い渡しを受けた預託金 再資源化等に要した費用 収支計
ASR 1,487,159,684円 1,405,119,875円 82,039,809円
エアバッグ類 151,333,360円 142,730,940円 8,602,420円
フロン類 648,249,859円 579,688,761円 68,561,098円
合計 2,286,742,903円 2,127,539,576円 159,203,327円
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