JIMNY HISTORY

LJ20 ジムニー

空冷エンジンから水冷エンジンへの画期的な転換。
さらにスチール製ルーフ&ボディーのバンタイプを追加。

粘り強く静かな水冷2サイクルエンジンを搭載したことで、中低速時のトルクがアップし、驚異の登坂力35°を獲得。苛酷さで知られるレース「メキシカン1000」で3L~7Lクラスの外国勢を相手に、堂々34時間の無事故で完全走破し、その耐久性を実証。LJ20Fではスペアタイヤを室外に出し、リヤシートを含めて4名の乗車を可能にした。横スリットから変更した縦8本型スリットのグリルが、新たなジムニーのフロントマスクとして定着。

SPEC

エンジン型式 L50型水冷2サイクル直列2気筒
総排気量 359cc
最高出力 28PS/6,000rpm
最大トルク 3.8kg・m/5,000rpm
ボア×ストローク 61.0mm×61.5mm
サスペンション リジッドアクスル式半楕円リーフスプリング
全長×全幅×全高 2,995mm×1,295mm×1,670mm
ホイールスペース 1,930mm
トレッド(前/後) 1,100mm/1,100mm
車両重量 625kg

CATALOG