安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

  • *メーターパネル、ヘッドアップディスプレイは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

  • *スズキ セーフティ サポートの機能・装備内容は、グレードまたはメーカーオプションによって異なります。

先進の安全技術で、ドライブをより安心・快適に。

Photo:(左)HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはフレイムオレンジパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(E55)、(右)HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスターシルバーメタリック(ZMU)

 

高速道路で、「車間距離の確保」をサポート。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)(HYBRID SZ)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付](HYBRID MZ、HYBRID MX)

高速道路や自動車専用道路を走行中、ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、[全車速追従機能付]の場合は停止まで追従します。高速道路や自動車専用道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/hに設定した場合

■定速走行

先行車がいない場合はドライバーが設定した速度をキープ。

■減速/追従走行

先行車の車速に合わせ減速/追従し走行。

■加速走行

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速し、定速走行。

[全車速追従機能付]の場合

■追従走行/停止

先行車の減速に合わせて自車も停止まで追従。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
  • *イラストは、高速道路や自動車専用道路での走行例です。

「車線をはみ出さない」をサポート(抑制)。

車線逸脱抑制機能(HYBRID SZ、HYBRID MZ、HYBRID MX)

機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線を検知。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。

  • ●車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。
  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。

「車線をはみ出さない」をサポート(警報)。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

「ふらつかない」をサポート。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

「出遅れない」をサポート。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

「夜道の見やすさ」をサポート。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

「見やすい情報表示」をサポート。

ヘッドアップディスプレイ[カラー](HYBRID SZ、HYBRID MZ)

運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などをカラーで表示。運転中、ドライバーの視線上に必要な情報表示ができるので、視線移動や焦点調節が少なくなり、安全運転に役立ちます。

ヘッドアップディスプレイ表示イメージ

■エアコン操作表示

設定温度UP など

■標識認識表示

最高速度 など

■交差点案内表示※1

交差点案内/交差点までの距離

  • ※1全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション)、もしくは全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。
<アダプティブクルーズコントロール(ACC)・アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]・車線逸脱抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて>■アダプティブクルーズコントロール(ACC)は高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●アダプティブクルーズコントロール(ACC):先行車の検知に関わらず約40km/h以上で走行中にシステムをONにした場合。●アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]:先行車を検知せず約40km/h以上、または先行車を検知して約1km/h以上で走行中にシステムをONにした場合。●車線逸脱抑制機能:機能をONの状態で約65km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフトがD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して4m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

「見えない場所の視界」をサポート。

全方位モニター(全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車※2、全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

駐車する際、見通しの悪い場所や狭い道での運転を行ないやすく、フロント、リヤ、サイド2ヶ所の計4ヶ所に設置したカメラの映像を合成・処理し、真上から見ているような映像を映し出します。死角となる車両の周辺の状況を確認するのもラクラクです。周囲を立体的に確認できる「3Dビュー」と、左右から人や物が近づくとお知らせする「左右確認サポート機能」を搭載し、安全確認を支援します。

全方位モニター説明動画

*映像は2020年11⽉時点のものです。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

発進前の周辺確認をサポートする「3Dビュー」。

クルマを斜め上空から見たような映像の「室外視点」と、運転席からの目線で車体を透かして外を見るような「室内視点」で表示可能。目視しにくいエリアの周辺確認をサポートします。

見えにくいときは「左右確認サポート機能」で。

見通しの悪い路地から出るときや駐車スペースからバックで出るときなど、運転席から見えにくい周辺状況の左右確認をサポートします。

見通しの悪い細い路地から道路に出るとき

駐車スペースからバックで出るとき

  • ※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

「標識を見逃さない」をサポート。

標識認識機能

走行中、ステレオカメラが認識した道路標識を、適切なタイミングでメーター内のマルチインフォメーションディスプレイやヘッドアップディスプレイ※3に表示し、ドライバーにお知らせすることで、標識の見落としを防ぎます。

標識認識説明動画

*映像は2020年11⽉時点のものです。

標識通過後にディスプレイ表示でお知らせ

  • *補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。
標識通過前にディスプレイ表示でお知らせ

  • ※3 ヘッドアップディスプレイ非装着車はメーター内のマルチインフォメーションディスプレイのみに表示。
<全方位モニターについて>■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。<左右確認サポート機能について>■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときはこの機能に頼らず、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。<作動条件>●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。<標識認識機能について>■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<作動条件>●標識認識機能:走行中にステレオカメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、補助標識「終わり」の標識を認識した場合。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・M・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキ。

後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。また、後方の障害物との衝突の可能性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」も搭載しています。

後退時ブレーキサポート説明動画

*映像は2020年11⽉時点のものです。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して、急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

<デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフトがD・M・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

家族の笑顔を守る先進の安全技術。

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

側面衝突時、乗員の胸部および頭部への衝撃を軽減。

サイドエアバッグ、カーテンエアバッグも全車標準装備

運転席・助手席SRSエアバッグに加え、フロントシートSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグを全車標準装備。6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真
  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • *SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

チャイルドシートをしっかり固定できて安心。

チャイルドシート固定用アンカー

お子様を安心して乗せられるように、ISOFIX※4対応のチャイルドシート固定用アンカーと、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(後席2名分)。

  • ※4 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装着に関する規格。
  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • *写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

万一のとき、からだをしっかりホールド。

フロント・リヤELR3点式シートベルト

前席シートベルトには、衝突時、ベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構、胸への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構を装備。後席には、全席3点式シートベルトを採用しました。

衝突時の衝撃を効率よく吸収。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました。いざというときの衝撃に備えます。

大切な頭部を守るインテリア。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に、乗員の頭部へのダメージを軽減するため、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頸部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

万一のとき、歩行者へのダメージを軽減。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントバンパー、フードパネル、ワイパー周辺などにも衝撃吸収構造を採用。万一の接触時、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減できるよう配慮しました。

Photo:HYBRID MX

その他の安全運転サポート

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時にはクルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

安定感のある走りに貢献。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

その他の安全装備

ライトのON/OFFを自動で切り替え。

オートライトシステム

周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。

エンジンを始動させないことで盗難防止。

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に、携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯。ライトの消し忘れによるバッテリー上がりを予防します。

不正な解錠には警告で盗難防止。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●HYBRID SZは作動条件が異なります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。