スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • * メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • * ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • * 画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

2017年度 予防安全性能評価 ASV++(ダブルプラス)

予防安全技術「スズキセーフティサポート※1」を搭載した「スペーシア」が、2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

※1 全方位モニター搭載車(メーカーオプション)が対象。全方位モニターのご利用には、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

車線のはみ出しを予防。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

一方通行の逆走などを予防。

標識認識機能[進入禁止] (全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

走行中に進入禁止の標識を検知すると、ヘッドアップディスプレイに進入禁止マークを表示してドライバーにお知らせします。

うっかり出遅れを予防。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

Photo:HYBRID XZターボ 2WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはフェニックスレッドパール ガンメタリック2トーンルーフ(DW6)

人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。

Photo:HYBRID XZターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(左)オフブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(DYA)/(右)ピュアホワイトパール(ZVR)

デュアルセンサーブレーキサポート

フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が、前方のクルマや人を検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせて、万一の危険を察知し、自動(衝突被害軽減)ブレーキなどで衝突回避をサポートします。

●前方のクルマや歩行者との衝突を回避。

システムが衝突のおそれがあると判断すると、警報音(ブザー)やヘッド アップディスプレイなどの表示によってドライバーに警告。ブレーキペダル を踏むと、ブレーキ力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • * 自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • * 自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

* ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキ。

Photo:HYBRID XZターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはオフブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(DYA)

後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに4つの超音波センサーを内蔵し、車両後方にある障害物を検知。透明なガラスなども検知でき、コンビニの駐車場などでの衝突回避をサポートします。

●後方の障害物との衝突を回避。

センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

* 自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)位置の状態でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

見えない場所を映し出す。

全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置。別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備し、運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)との組み合わせで、「全方位モニター」に。

* 8インチモデルもご用意しております。

  • * 装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • * 全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
●様々な視点映像

縦列駐車などで便利な
「トップ映像」

トップ映像+前方/後方映像

見通しの悪い場所で便利な
「左右確認サポート機能」

前方/後方ワイド映像

すれ違い運転で役立つ
「助手席側のサイド映像」

サイド映像+前方/後方映像

●クルマの周囲が立体で見える3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示する3Dビューを採用。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

室外視点

室内視点

欲しい情報を、視界の中に。

フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ
(全方位モニター用カメラパッケージ装着車

運転に必要な情報をフロントガラスにカラーで映し出す、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ。車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などが、視線の先に焦点を合わせやすいように表示され、メーターパネルを見なくても確認可能。ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。いつも通り落ち着いて発進ができます。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

* 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

セーフティ・サポートカーについて
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衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率よく吸収するボディー構造。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

ボディーの広範囲に「高張力鋼板」を使用して、強度を高めながら軽量化も実現。さらに、より強度の高い「超高張力鋼板」も採用し、安全性を高めています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造など数々の安全技術を投入し、高い衝突安全性能を実現しています。

Photo: HYBRID XZターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(DW5)

体をしっかりホールド。

高性能シートベルト

前席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構や、胸部への衝撃をやわらげる可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

サイドエアバッグも標準装備。

SRSエアバッグ&SRSサイドエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグを全車に標準装備。

  • ● SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ● SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

Photo: HYBRID XZターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(DW5)

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

脚部への衝撃をガード。

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

歩行者のことも考えたボディー。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

その他の安全運転サポート

ライトのON/OFF を自動で切り替え。

オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯。ライトの消し忘れによるバッテリー上がりを予防します。

歩行者に接近をお知らせ。

車両接近通報装置

モーターによるクリープ走行時および減速中のアイドリングストップ時は、エンジン音がしないため、歩行者に車両の接近を知らせる通報音を自動で鳴らします。