毎日の安心と、クルマの楽しさを支える。スズキの安全技術

スズキ セーフティ サポート 基本安全 予防安全 衝突安全

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

SUZUKI Safety Support スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

2017年度 予防安全性能評価 ASV++(ダブルプラス)

予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を搭載した「スイフト」が、2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、「ASV++(ダブルプラス)※1」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

※1 全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)が対象。全方位モニターのご利用には、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

セーフティ・サポートカーについて
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衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)について
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アダプティブクルーズコントロール (ACC)(6MT車)
アダプティブクルーズコントロール (ACC)[全車速追従機能付](6AT車)

*写真はイメージです。

Photo:全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(左)チャンピオンイエロー4(ZFT)、(右)バーニングレッドパールメタリック(ZWP)

ステアリングのACCスイッチを操作すると、ミリ波レーダーで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、[全車速追従機能付]の場合は停止まで追従します。高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/hに設定した場合(イラストイメージ)

先行車がいない場合はドライバーが設定した速度をキープ。

先行車の車速に合わせ減速/追従し走行。

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速し、定速走行。

[全車速追従機能付]の場合(イラストイメージ)

先行車の減速に合わせて自車も停止まで追従。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。

●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

*イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。


車線逸脱抑制機能
車線をはみださないをサポート(抑制)。

機能をONの状態で走行中、単眼カメラが左右の区画線を検知。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。

  • ●車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。
  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。


車線逸脱警報機能
車線をはみださないをサポート(警報)。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能
眠気などによるふらつきを予防。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能
うっかり出遅れを予防。

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


標識認識機能
標識の認識で安全運転をサポート。

走行中に、単眼カメラが認識した“最高速度”、“はみ出し通行禁止”の標識を標識通過後にメーター内に表示し、ドライバーにお知らせします。

走行中に、単眼カメラが認識した“車両進入禁止”の標識を標識通過前にメーター表示でドライバーにお知らせします。


ハイビームアシスト
ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。


ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]
車線変更時の安全確認をサポート。

*写真は作動イメージです。

Photo:全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはチャンピオンイエロー4(ZFT)

走行中、リヤバンパーに内蔵したミリ波レーダーで隣接車線の後方から接近する車両を検知し、検知した側のドアミラーインジケーターが点灯しドライバーにお知らせ。その状態で点灯した側にウインカーを操作すると、インジケーターの点滅とブザー音によりドライバーに注意を促します。


リヤクロストラフィックアラート
バック時の安全確認をサポート。

駐車場などで後退しているとき、リヤバンパーに内蔵したミリ波レーダーで自車の後方左右から接近する車両を検知。マルチインフォメーションディスプレイの表示とブザー音によりドライバーに注意を促します。

急停止を後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、ハザードランプを自動的に高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせて注意を促します。

坂道発進時も安心のヒルホールドコントロール(6AT車)

坂道発進時にブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを踏み込むまでの間、一時的(最長約2秒間)にブレーキを作動。クルマの後退を抑えるので、落ち着いて発進できます。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。


全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2
真上から見ているかのような映像で安全な駐車をサポート。

*写真は全方位モニター作動イメージです。

Photo:全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはチャンピオンイエロー4(ZFT)

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニタ-」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

■ボタンひとつで映像を切り替え。3つの視点を選べます。

トップ映像+前方/後方映像

前方/後方ワイド映像

サイド映像+前方/後方映像

  • *前方/後方映像はシフトをR(リバース)に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像となります。画像は後方映像です。
  • *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。

■クルマの周囲が立体に見える3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)※2との組み合わせで、「全方位モニター」に。

  • *8インチモデルもご用意しております。
  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術


デュアルセンサーブレーキサポート
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。

Photo:全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはチャンピオンイエロー4(ZFT)

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。強くブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


誤発進抑制機能(6AT車)
踏みまちがいによる急発進を回避。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


後退時ブレーキサポート(6AT車)
バック時にも、自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動。

*自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

リヤパーキングセンサーモニター表示

  • *対応ナビゲーション装着時
  • *超音波センサー検知イメージ。

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー※3」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

※3 リヤパーキングセンサーは標準装備。


後方誤発進抑制機能(6AT車)
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR (後退) の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。さらに、高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用した新プラットフォームやコンピューターによる構造解析により、安全性向上と軽量化を両立している。

運転席・助手席SRSエアバッグ

*エアバッグ膨張時イメージ写真

側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグと胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する運転席・助手席SRSエアバッグと合わせて、6つのエアバッグで万一のときに備える。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、プリテンショナー機構と可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和。また、運転席に加えて助手席にもシートベルトリマインダー※4を標準装備。リヤ左右席にもフォースリミッター&プリテンショナー機構を採用している。

※4 助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図る。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげる。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用。

その他の安全装備

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避をサポートするシステム。また、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前・後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も備えている。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
    ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

明るく省電力なLEDヘッドランプ/LEDポジションランプ

トンネル進入時や夜間走行時に自動で点灯/消灯するオートライトシステム付きのLEDヘッドランプを標準装備。力強い顔つきを演出する特徴的なLEDポジションランプも採用。

霧などの視界が悪い場所で活躍するリヤフォグランプ

濃霧や豪雨などの視界が悪いときに、後方車両に自車の位置を知らせるリヤフォグランプをナンバープレート下に設置。天候が変わりやすい山道などを走るときも安心。

イモビライザー(国土交通省認可品)

イモビライザー警告灯

エンジン始動時に携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮する。

セキュリティアラームシステム

盗難警報装着車ステッカー

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発する。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。