皆さまお世話になります。
スズキアリーナ新発田富塚店の永島です
本日は点検でいらっしゃったA.A様に
お使いの【ZC33スイフトスポーツ】のご感想をお伺いしてみました。
突然のお話にも関わらずご対応してくださったA.A様
ありがとうございました
まずA.A様に
“ご購入のキッカケ”をお尋ねしてみました。
すばり
『手ごろな価格で車重量が軽いライトウェイトスポーツを探していたら
スイスポという選択肢にたどり着いた』との事でした。
A.A様が以前お乗りになっていた車両も
上記の要求を満たす車でしたが、
昨今、自動車の先進安全技術の搭載や衝突安全機構の兼ね合いで
昔のように【軽さ】を追求した車両を日本の自動車メーカーが出すことは
難しい時代になってしまいました。
軽さを追求しても良いですが
その際は開発などにお金がかかり、お客様にご提供する価格が高くなってしまいます…
今この現代で
『軽くて、速くて、安い車』を探そうとなると、行きつく答え…
そう、それがスイフトスポーツなのかもしれませんね・・・
次に“スイスポのお気に入りポイント”をお伺いしました。
こちらの質問には
『思ったよりパワーがあって乗りやすい』
と、お答えいただきました!
以前お使いのお車は自然吸気のエンジンでしたが、パワーがあった為
スイフトスポーツの1.4Lのダウンサイジングターボがどのようなものか
すこしパワーの面でご不安があったようです。
しかし実際乗ってみると予想以上にパワーがあり、
日常的に使いやすく驚いたとの事…!
実は私自身も今現在このスイスポを使用しているので
この件に関しては私自身もお気に入りのポイントとなってます。
エンジンの回転数が低くても
トルクがモリモリでますので
特にマニュアル車が扱いやすい印象です。
あんまり回転数とギアを気にしなくても
スロットルを開ければグングンパワーのでるスイフトは
初心者の方でも使いやすい! そういった印象を受けます。
またA.A様は続けて
スポーツに寄り過ぎていない固すぎない足回りや
先代とも比べてスポーツらしさのあるやる気のあるエアロパーツなどの
デザイン面でも気に入っている事を教えてくださいました…!
そうですね。足回りに関しましては
『街乗りでも乗れて手軽にスポーティーな走りが楽しめるお車』
これがスイフトスポーツのテーマですので
乗り心地などの雰囲気は昔から変わっておりません。
しかし、デザイン
こちらに関してまして今回の代では
『一目でわかるスイフトスポーツ』もテーマでしたので
ノーマルのスイフトと比べると非常に差別化されていることが分かります。
それはあえての【ワイドボデー】であったり
(スイフトは5ナンバー スイスポは3ナンバー)
大型のエアインテークが特徴のフロントフェイスや
カーボン調のリアディフューザから、そしてそこから顔を覗かせる
二本出しのマフラー。
『いかにも』なスイフトのデザインはスポーティーでやる気に満ち溢れており
一目でノーマルとスポーツタイプの区別がつくデザインになったことは
歴代スイスポとの大きな違いです…!
そして最後に
“ボディー色をチャンピオンイエローにされた理由”をお伺いしてみました
これは『一目ぼれ』との事。
最初はあまりスイスポの限定色であるこの黄色に
ご興味はなかったとの事ですが
カタログやお店で流れるPV、ポスター
これらをご覧いただいている内に
『スイフトスポーツに合う色はチャンピオンイエローかも!』と思われたとの事でした♪
ご家族からは別の色の方がいいんじゃないのと意見もあったようですが
自分の乗りたい色は自分で決めるとの意思で最終決定されたようです。
A.A様ここまでお話頂きありがとうございます。
私も大好きなスイフトスポーツ、べた褒め頂き
つい私もうれしくなってしまいました!
ちなみに・・・
そんなスイフトですがもう間もなくモデルチェンジがございます。
この事を知ってらっしゃるお客様からは『スイフトスポーツでるの?』
とお問合せが多くございますが
例年スイフトは後発でスポーツタイプの発表がございます。
次期スイフトスポーツも必ず出る事でしょう
それと、
現行モデルのZC33は暫く併売するようです…!!
(今まで『スイスポそろそろ終売だと思うので買うなら今しかないですよ…!』
と、お伝えしていたお客様…すいませんでした。。。
まさか併売とは・・・寝耳に水でございます。。。)
次期スイフトスポーツへの期待値も大ですが
ピュアガソリン最後のスイフトスポーツとして
このZC33は貴重な車となる気がします。
是非A.A様にも前のお車同様、末永くお使い頂ければ幸いです
そのためにも
私たちがしっかりサポートしてまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします!!