こんにちは。スズキアリーナ新発田冨塚店の えいじま です。
皆さん、大変お待たせいたしました!
新型スイフトの試乗車のご準備が整いました!
 
以下詳細です。
 
【グレード】HYBRID MZ
【駆動方式】2WD
【色】バーニングレッドパールメタリック ブラック2トーンルーフ
メーカオプションの“ディスプレイオーディオ付き”の車両でございます。

 
スイフト大好き人間につき、
わたくし自身、試乗せずにはいられません…!
 
↓↓今回のスイフトの見どころをまとめてみました↓↓
 
【スイフトの特長であったガックンブレーキが無くなった!?マイルドな効き味のブレーキ】
 
スイフトはスズキ車の中でも特殊な味付けのお車で
どことなく”スポーティーさ”を感じられる味付けがされていました。
 
その一つが『ブレーキ』でございます。
 
効きが強めで
『少し踏めば、ガツっと効くブレーキ』といった感じでしたが
 
お客様からは
 
『ガツガツ効いて嫌だ』
『繊細なブレーキの調整が難しい』など
 
あまり良いお声を頂いておりませんでした・・・
 
しかし今回この点を改良…!
 
ブレーキを踏んでから効くまでのペダルの“遊び”は少なくしつつ
ジュワ~~っと効きだすマイルドな味付けとなり
 
ブレーキのガツガツ感、ゲツゲツ感を軽減!
 
ブレーキの微調整がしやすく使い勝手が向上しました!
 
 
【固めの足回りで路面からの突き上げ感があったスイフトがマイルドに!?】
 
今回足回りも注目ポイントです。
 
スイフトはスズキ車の中でも比較的固めの足回りで
走りに安定性を求めた設計でした。
 
カーブを曲がる際にも車体がしっかり地面をとらえ、
ノーマルでもスポーティーな走りを楽しめるスイフト。
 
しかし、結果として
地面の凹凸をもろに車体に受ける事となり、
 
特に大きな段差では下から突き上げるような振動が有りました。
 
新型では足回りのバネの伸び縮みする量を増やすことで
路面からの衝撃を吸収することに貢献。
 
大きな段差もやんわり衝撃吸収してくれるようになりましたので
快適にお乗り頂く事が可能になりました。
 
固めの足回りを残し走行安定性を確保しながら
乗り心地も両立した特徴的な足周りです。
 
 
↓↓【その他細かい点の変更】↓↓
・ハンドルの操舵感が自然に、スムーズに
・空気抵抗軽減で走りが軽やかに
・見やすきなった運転席窓ガラス
・ルームミラーも視界の邪魔にならない位置に変更
 
全体を見通しますと
新型スイフトは『生まれ変わったスイフト』と表現するのが良いかもしれません。
 
今までとは一味違うスイフト。。。
本当にまだまだ書ききれない事沢山有りますが
あとはお客様が実際にご試乗頂くのが良いでしょう・・・♪
 
ご来店スタッフ一同
お待ちしております!!