その他
※10【ご質問調査室】JAFと保険のロードサービスの違いは?
こんにちは
スズキアリーナ中津川です
いつもブログを見ていただきましてありがとう
ございます
本日はお客様からいただくよくあるご質問を調べてみたの巻
お題『JAFと保険のロードサービスの違いは』
調べてみました
このブログは担当のうんちく小話を
ひたすら語っていく内容となっております。
途中で眠気が襲ってきたらぐっすり眠ってください
弊社ではご入庫の際、もしくはお車のご購入時等に
JAFのご加入状況を確認させていただいております。
その理由としてトラブルの際の初期対応でメリットがある為です。
この点については順番にお話しします。
その際にお話をする内容としまして
『保険にロードサービスがあるし勿体ない』
『今までトラブルにあったことないし必要ない』
など加入されてないご理由の多くが必要性を感じないという
ものが多いかなと思います。
Q.JAFと保険のロードサービスの違いは
A.この点に関しまして、JAFは車のあらゆるトラブルに特化した
サービスの為、カバー範囲が広いところに違いがございます。
①警告灯の点灯の場合
お車はなんとか走行可能な状況だとします。
この状況でどうしますか
ほとんどの場合、
『購入したとこに相談しよう』
このパターンが多いかと思います。
実際、弊社でも
『警告灯ついたけど大丈夫』
『走行に支障ない』
こんな問い合わせが度々ございます。
この場合、
『どんな警告灯ですか』
『今回初めて点灯しましたか』
こんな感じでいろいろな質問をさせて
いただいて状況を把握できるように努めます。
加えてこんな場合ではどうでしょうか。
車にあまり知識がなく状況をお伝えするのが
難しい。うまく説明ができない・・・
この状況では整備工場も正しい判断が
難しい状況となります。
そんな時にロードサービスに特化したJAFです。
警告灯の点検をしてくれるサービスがございます。
車載式故障診断装置(OBD)を使用して、
お車に起きたトラブルの状況を現場で判断してくれます。
②パンクの応急修理
行楽シーズンにドライブ。
その最中におこったパンク。
この場合はどうしますか
とりあえず『購入されたお店に相談』
『ロードサービスが必要な気がするから
保険会社に相談してみよう』
こんなことが思い当たるんじゃないでしょうか。
この二つに共通するのが、
現場での対応を諦めて整備工場にいかに
持ち込むかという考えかと思います。
ですがもし現場でパンク修理、
もしくはタイヤ交換が可能だとしたらその方が
いいと思いませんか
応急修理、場合によっては応急タイヤの貸出を
行えるのがJAFです。
せっかくの行楽をお楽しみ中にお出掛け先でトラブル解決のために
いきなり大切な楽しい時間を失ったら勿体ないです。
応急タイヤでも時間にゆとりをもてるので、
助かるんじゃないでしょうか。
自力で余裕をもって店舗に持ち込めんで修理できるため、
慌てて行動しなくても大丈夫ですよ
③エンジンがかからない
(かけられない)
お出掛け前で時間もなくパニック
こんな場合どうしますか
バッテリ上がりの場合は、
始動をしてくれますので修理が必要であれば
整備工場へ持込みが可能となります。
またスマートキーの電池切れのケースも
あるでしょう。この場合は電池交換も実施可能なのがJAFです。
ちなみにキーがシートの隙間に入るなどして取れない時に、
代わりに探すお手伝いもしてくれたりします
④雪で身動きが取れない
ぬかるみでスタック。
この場合ではどうでしょうか
このケースではお車の故障は起こっておりません。
こんなときは保険のロードサービスが対応していない
ケースがございます。またタイヤチェーンの脱着の仕方が
わからない。こんなケースはどうでしょうか。
JAFはチェーンの脱着も対応が可能となっています。
➄緊急で修理するほどでもない
些細なトラブル
走行に支障はないけど異音・異臭がする。
購入先の店舗もすぐ対応が難しい・・・
こんな状況ではどうでしょうか
お電話での対処法のお伝え、
または出動して点検や応急対応もしてくれるのがJAFです。
いかがでしたでしょうか
身近にありそうなこともあったかと思います。
この他にも各種サービスの回数制限に違いがあったり
いろいろな面でロードサービスに特化しているのが
JAFだと言えます。
冒頭で申し上げた初期対応の面でも、
頼れる心強い存在です。
整備工場で行う一部の作業をJAFが可能なため、
後の整備工場への持込み、警告灯の診断などでトラブルの拡大
を防ぐことにも貢献していただいています。
弊社でJAFをおすすめしている理由がこの点で、
街の整備工場、もしくは弊社のようなディーラーが
現場に出向いてご対応が出来ない場合も。
お客様のトラブルの時にお店が営業しているとは
限りませんよね。。営業時間外なんかも
こんなときにJAFが代わりに対応していただけるところに
他にはないメリットがあります。ロードサービスは
24時間365日対応です
また単純に車のトラブルの時にJAFを呼べば
とりあえずなんとかなる
シンプルでわかりやすくてよくないですか
これから始めて車に乗られる方は
一考の価値ありですよ
☟ご参考ページ☟