オーナーズボイス
【クロスビーMZ(4WD)】法定12カ月点検レビュー!!一年乗ってみての感想は??
| 愛車 | クロスビー |
|---|---|
| お客様 | N様様 |
| グレード | MZ(4WD) |
| ボディーカラー | ピュアホワイトパール(ZVR) |


走行距離は「2633km」月平均219.4km

Q.納車されてから一年が経ちました。概ね満足されているとのことですが、
あえてのデメリットに感じるところはありましたか![]()
A①.アイドリングストップ時にエアコンの効きが弱くなる。
夏場だと余計に気になる(^-^;
A②.ワイパーのモーター音が大きい気がする・・・
A③.利便性の面でハンドルのドアロックがタッチセンサー式だと
もっと良かった![]()
A④.ナビの無料地図更新を任意でのデータダウンロードを選択すると、
やり方が難しくてわかりません(^-^;送付されてくる
SDカードでの地図更新を選択すると期間中1回しか更新できない・・・
≪担当の正直な所感≫
スズキの車にはアイドリングストップ時に『エコクール』という技術が
使われています。これはエンジンが止まっている状況でもエアコン稼働中に冷やされた
蓄冷材に送風することで冷気を車内に送り込む仕組みです。
本来エアコン稼働中はコンプレッサーを稼働できない為、
車内の温度が上昇することにより再度エンジンを始動しエアコンを稼働しようとします。
この為アイドリングストップの頻度がどうしても下がってしまいます。
夏場のアイドリングストップの頻度が低くなるのはこの為です。
エコクールを採用したことでアイドリングストップ中にも、
冷気を送り込むことが可能になり車内の温度上昇を抑えることが
可能になりました。
極力エンジンを始動させないようにするシステムが
この『エコクール』なのです。ただどうしても送風が
弱くなりますのでエンジンが動いているときと同等の
風は出てきません。そのあたりがN様が指摘された
ところかなと思います![]()
その分アイドリングストップによる燃費改善の恩恵を
感じていただければと思います![]()
ドアロックのタッチセンサーはスズキにも
採用してほしいと個人的に思います。
扉を開ける動作が1段階で済むので便利な機能です![]()
地図更新に関しましては、
現在メーカー、ディーラーオプションのナビには
地図更新をナビ画面上で完結できるものがありません。
地図データの入ったSDカードかUSBをナビに
挿入しデータを移し替えます。(ナビにより方法は異なります)
ちょっと難しそう・・・
そんな風に思われた方はご安心を![]()
店頭でも地図更新を対応致します。
車検のタイミングなどでついでにご要望いただければ
一緒にさせていただけますのでご相談ください![]()
スズキアリーナ中津川では各種モデルの試乗車、展示車を
取り揃えております。まず見て触って乗ってみてください
↓展示車・試乗車一覧↓
https://www.suzuki.co.jp/dealer/21212121/exhibit/
![]()
お客様アンケート
購入の決め手は何ですか
それまで軽自動車に乗っていたのですが、動力性能にもう少し余裕がほしくなり普通車への乗換えを検討したところ使用環境での4WDの走破性とコンパクトで小回りが効く、可愛い好みの外観が決め手になりました!
使用してみて、「いいな」と思った点を教えてください
動力性能!坂道を余裕でグイグイ加速してくれます。あまりアクセルを踏みこまなくても加速してくれるので運転も楽です。交通の流れにも無理せず合流できるようになり運転の負担も少なくなった気がします(^^)/
お気に入りのポイントを教えてください
加速がいいので、後続車にあおられることが無くなりました。坂で動力性能に余裕があるので自然に交通の流れに着いて行けてます。使い勝手もよくて収納が多いのも気に入ってます!
おクルマの使用頻度はどれくらいですか
毎日
愛車自慢やおクルマのエピソードを教えてください
まだ遠出する機会がないのですが、これから涼みに山へドライブに行こうかと思っています。いろいろ気になるところはありますけど、トータルで希望を満たしてくれていますし満足しています!
愛車情報
| 利用シーン | 通勤・通学・送迎 |
|---|---|
| 満足ポイント | 見た目(デザイン・カラーなど) ,走り(加速・安定性など) ,運転のしやすさ・乗り心地(小回りが利く・疲れないなど) |
| その他項目 | メイン利用 |
お客様情報
| 性別 | 女性 |
|---|
