みなさんこんにちは。
営業の柴田です。
以前不定期に掲載させていただきました、私が夏にインドに行った旅行記を年末ですのでそろそろ終わらせます。
前回はこちら
https://www.suzuki.co.jp/dealer/24202951.suzuki-mie/blog/detail/?id=149049
インド滞在3日目。タージマハル観光!
寝台特急でニューデリー駅に到着した私は、どこに行こうか迷いました。
考えた末、残り2日でタージマハルとデリー市内観光をすることにしました。
ホテルのチェックインは12時からと知りつつ、予約したホテルまで徒歩で向かいます。途中、これでもか!!というインド人に色々と声をかけられます。しかし、すべて無視です。この声掛けに答えてしまうと、ガイドブックによく載っている詐欺行為にはまります。
お世辞にもきれいとは言えない、道路を歩いてホテル到着。
フロントにてチェックインできないことを言われて、疲れていたこともありロビーで休ませてもらいます。
そうすると、ホテルの従業員が「俺がツアーを組んでやる、どこへ行きたい?」とまぁ、怪しげな勧誘をしてきます。
話だけでも、と思いタージマハルとデリー市内観光をしたいと申し出ます。
結果としてタージマハルへタクシーをチャーターして観光することになりました。はっきり言って金額は高かったです
片道223km。高速使って3時間17分。めちゃ遠いです。インド人の63歳、自称ベテランドライバーと1日をともにすることになりました。
当日8月15日はインドの独立記念日で市内はお祭りムード、お店も結構休みのところが多かったです。市内は警察官と各州の政府の車がたくさん走っていました。
インドの高速道路に初めて乗ります。
交通マナーははっきり言って良い とは言えませんでした。と、言うより滅茶苦茶です。途中インドの高速PAに寄りました。スズキ車であふれています。
そして料金所。ETCはありませんので、昔の日本と同じ料金所渋滞につかまります。
期待と不安を載せてついにタージマハル到着!ここから別のガイドが付きます。こちらも凄く怪しい。
昼ご飯を食べて、リキシャーで入場門まで向かいます。写真ありませんが、凄い列でした・・・
見てください、この顔。うれしいのですが、疲れと、これからいくらチップをせがまれるのか、無事に帰れるのか。不安でいっぱいの顔です。
この後、案の定チップをせがまれました。聞きたい方は私に聞いてください。まあガイドは説明もわかりやすかったので、良しとしましたが。
でも、タージマハルは今まで行った歴史的建物の中では断トツで美しかったです!心にもう少し余裕があればもっと楽しめていたと思います。
帰りもひたすら高速をぶっ飛ばします。途中PAへ寄ります。ここもスズキ車であふれてます。
何度か寝てしまいそうになりましたが、寝たら最後、生きて帰れるか!?になってしまうので必死で起きていました。
片言の英語で少しは会話も弾みました。インドは一夫多妻制で運転手の奥さんは2人、お子さんは6人いるそうです。私が独身と言ったら、勿論「早く結婚しろ!」と言われました。
長いドライブも終わりデリー市内到着。帰りは運転手の友人が経営するお土産屋さんでお土産を買わされました。予想通り。
さて、インド滞在3日目夜を過ごして明日は最終日。次回お楽しみに!