みなさまこんにちは
いつもスズキアリーナ信州岡谷のブログをご覧頂きありがとうございます!
先週は高速道路での周回走行についてご紹介いたしました。
今週はETCの見直しされる点をご紹介いたします!
①ETC深夜料金の見直し
現在深夜料金の割引適用時間が「0時~4時」となっておりますが、「22時~翌5時」へ拡大されます。
しかし、今までは割引適応時間内に走行していれば全ての区間が割引となりましたが、見直し後は割引適応時間内に走行した分のみとなるとの事です。
また、割引金額の還元方法は「ETCマイレージサービス」へとなるので、登録が必須となってきます。
②ETCセキュリティ規格の変更
サイバー攻撃などの脅威に備え、セキュリティ機能が向上した新規格に対応しないETC車載器が使用できなくなります。
2030年までに旧規格の車載器がETCゲートでバーが開かなくなります。
旧規格か新規格化は車載器で確認が出来ます!
ETC車載器は車載器に「ETC」表記があるので、その下に「●●●」マークがあると新規格となります。無いと旧規格です。
ETC2.0車載器は「ETC 2.0」とだけ表示されているものが新規格となります。旧規格には「DSRS ETC」、「ETC 2.0」のマークと一緒に「■」マークがある場合は旧規格となります。
③ETC専用化
今年2026年の春からNEXCO中日本管内の35料金所などで、現金が使えない「ETC専用」の運用が本格的に始まります。
料金所のキャッシュレス・タッチレス化による「渋滞緩和」「運営コスト削減」「人手不足解消」の点から実施されています。
お出かけの大動脈が変わりつつあります。
お出かけの際は事前に調べてからお出かけされることをお勧めいたします!