×

四輪車 リコール・改善対策

2019年10月3日

リコール届出番号 4572

アルトのリコールについて

スズキ株式会社は、アルトについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール詳細

リコール開始日 令和元年10月3日
不具合の内容 左前ドライブシャフトにおいて、焼き入れ処理が不適切なため、強度が不足しているものがあります。そのため、使用を続けると当該シャフトが折損し、走行できなくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、左前ドライブシャフトを良品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備考
スズキ DBA-HA36S アルト HA36S-103176~HA36S-103343
平成27年9月2日~平成27年9月18日
150  
HA36S-867221~HA36S-867946
平成27年9月2日~平成27年9月17日
685  
HBD-HA36V HA36V-110188~HA36V-110616
平成27年9月2日~平成27年9月17日
77  
合計 計912台  

改善箇所説明図

左前ドライブシャフトにおいて、焼き入れ処理が不適切なため、強度が不足しているものがあります。そのため、使用を続けると当該シャフトが折損し、走行できなくなるおそれがあります。

改善の内容

全車両、左前ドライブシャフトを良品に交換します。

識別:
IDプレートにピンク色のシールを貼付します。
注:
は交換する部品を示します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)

受付休止について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月5日(日)の受付を下記の通りとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

4月27日(土)~4月30日(火)
電話のみ受付
9:00~12:00、13:00~17:00
5月1日(水)~5月5日(日)
受付休止

※5月6日(月)より通常受付いたします。