×

四輪車 リコール・改善対策

2020年11月19日

改善対策届出番号 602

ハスラーの改善対策について

スズキ株式会社は、ハスラーについて、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

改善対策詳細

改善対策開始日 令和2年11月20日
不具合の内容 バックドア用バランサにおいて、内部洗浄工程での乾燥温度が不適切なため、バランサ内部に洗浄水が残っているものがあります。そのため、バランサ内部が錆びて、封入しているガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、バックドア用バランサを良品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
改善対策対象車の台数 備考
スズキ DBA-MR31S ハスラー MR31S-101351~MR31S-116569
平成26年7月31日~平成29年10月2日
9,617  
MR31S-237034~MR31S-316667
平成26年7月31日~平成29年10月10日
70,517  
MR31S-817595~MR31S-848030
平成26年7月31日~平成27年11月20日
30,205  
DAA-MR41S MR41S-100012~MR41S-280033
平成27年4月28日~平成29年10月10日
151,967  
MR41S-600030~MR41S-629182
平成27年11月20日~平成29年10月10日
28,491  
合計 計290,797台  

改善箇所説明図

バックドア用バランサにおいて、内部洗浄工程での乾燥温度が不適切なため、バランサ内部に洗浄水が残っているものがあります。そのため、バランサ内部が錆びて、封入しているガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。

改善の内容

全車両、バックドア用バランサを良品に交換します。

識別:
バックドアラッチ右側に赤色のシールを貼付します。
注:
は交換する部品を示します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)

受付休止について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月5日(日)の受付を下記の通りとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

4月27日(土)~4月30日(火)
電話のみ受付
9:00~12:00、13:00~17:00
5月1日(水)~5月5日(日)
受付休止

※5月6日(月)より通常受付いたします。