×

四輪車 用品・その他の情報

2021年4月1日

キャリイ、スーパーキャリイの荷台作業灯に関わる自主改善の実施について

スズキ株式会社がキャリイ、スーパーキャリイの後付け用品として販売した荷台作業灯のハーネスについて、下記の通り自主改善を国土交通省に報告いたしました。
ご愛用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますこと、心からおわび申し上げます。

お客様へのお願い

当該荷台作業灯をご使用いただいているお客様は、大変ご面倒ではございますが、最寄りのスズキの販売店にご連絡をいただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

自主改善詳細

自主改善開始日 令和3年4月2日
不具合の内容 後付け用品として販売した荷台作業灯のハーネスにおいて、製造管理が不適切なためハーネス内のダイオードが逆向きに接続されたものがあります。そのため当該ハーネスを車両に取付け、パーキングブレーキレバーを作動させた際にメーターパネル内のブレーキ警告灯が点灯しません。
改善の内容 後付け用品の荷台作業灯のハーネスを良品に交換します。

対象の製品

対象の製品名 対象車種 型式 部品番号 自主改善対象製品の出荷期間 自主改善対象数
荷台作業灯 キャリイ EBD-DA16T 99175-82M30(LED)
99175-82M40(バルブ)
令和2年9月1日~令和2年9月24日 最大30個

改善箇所説明図

後付け用品として販売した荷台作業灯のハーネスにおいて、製造管理が不適切なためハーネス内のダイオードが逆向きに接続されたものがあります。そのため当該ハーネスを車両に取付け、パーキングブレーキレバーを作動させた際にメーターパネル内のブレーキ警告灯が点灯しません。

改善の内容

後付け用品の荷台作業灯のハーネスを良品に交換します。

注:
は交換する部品を示します。

ご注意

同じ部品番号でも、対象とならない製品が含まれますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象製品の出荷期間の範囲は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)