×

四輪車 リコール・改善対策

2022年6月2日

リコール届出番号 5158

エブリイのリコールについて

スズキ株式会社は、エブリイについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール詳細

リコール開始日 令和4年6月3日
不具合の内容 手動変速機のセレクトケーブルを固定するブラケット形状が不適切なため、セレクトケーブルと燃料ホースが接触しているものがあります。そのまま使用を続けると、最悪の場合、燃料ホースに穴が開き、燃料が漏れるおそれがあります。
改善の内容 全車両、セレクトケーブルを固定するブラケットを対策品に交換すると共に、燃料ホースを新品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備考
スズキ 3BD-DA17V エブリイ DA17V-610107~DA17V-611920
令和4年3月28日~令和4年4月12日
38 MT仕様のみ
合計 38  

改善箇所説明図

手動変速機のセレクトケーブルを固定するブラケット形状が不適切なため、セレクトケーブルと燃料ホースが接触しているものがあります。そのまま使用を続けると、最悪の場合、燃料ホースに穴が開き、燃料が漏れるおそれがあります。

改善の内容

全車両、セレクトケーブルを固定するブラケットを対策品に交換すると共に、燃料ホースを新品に交換します。

識別:
IDプレートに白金色の丸シールを貼付します。
注:
は交換する部品を示します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)

受付休止について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月5日(日)の受付を下記の通りとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

4月27日(土)~4月30日(火)
電話のみ受付
9:00~12:00、13:00~17:00
5月1日(水)~5月5日(日)
受付休止

※5月6日(月)より通常受付いたします。