×

四輪車 リコール・改善対策

2022年9月22日

リコール届出番号 5215

キャリイ、Kei、スイフトの補修用部品のリコールについて

スズキ株式会社は、キャリイ、Kei、スイフトの補修用部品としてスズキ株式会社が販売した座席ベルト(巻取り装置)について、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール詳細

リコール開始日 令和4年9月22日
不具合の内容 補修用前席シートベルトの巻取り装置において、フォースリミッタ機構の製造不良品を巻取り装置に組み付けたものがあります。そのため、衝突時などの際にフォースリミッタが正常に機能せずシートベルトが引き出され、法規である乗員保護性能を満足しないおそれがあります。
改善の内容 全車両、前席右側シートベルトを良品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備考
スズキ EBD-DA63T キャリイ DA63T-632983
平成21年8月24日
1  
DA63T-717774
平成23年2月8日
1  
TA-HN22S Kei HN22S-750472
平成14年11月8日
1  
合計 3  

交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの

対象の製品名 部品番号 対象部品の出荷期間 対象数 備考
タン、フロントベルト、ライト 84920-63J02-BHE 令和4年7月21日 1 スイフト
(平成22年8月生産終了モデル)
合計 1  

交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。

改善箇所説明図

補修用前席シートベルトの巻取り装置において、フォースリミッタ機構の製造不良品を巻取り装置に組み付けたものがあります。そのため、衝突時などの際にフォースリミッタが正常に機能せずシートベルトが引き出され、法規である乗員保護性能を満足しないおそれがあります。

改善の内容

全車両、前席右側シートベルトを良品に交換します。

識別:
IDプレートに水色の丸シールを貼付します。
注:
は、交換する部品を示します。

ご注意

対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)