二輪車 リコール・改善対策

2020年1月23日

アドレス110の改善対策について

スズキ株式会社は、アドレス110について、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

改善対策詳細

改善対策開始日 令和2年1月24日
不具合の内容 クランクシャフトの発電機ロータ取付部のテーパ加工が不適切なため、当該クランクシャフトと発電機ロータが正しく嵌合していないものがあります。そのため、エンジン回転時にクランクシャフトの発電機ロータ位置決めキー溝に過大な荷重がかかり、最悪の場合、クランクシャフトが破損し、走行中にエンストに至るおそれがあります。
改善の内容 全車両、クランクシャフトの発電機ロータ取付部(テーパ部)表面の摩耗を点検し、許容以上の摩耗が認められる場合は、クランクシャフトを良品に、発電機ロータを新品に交換します。
摩耗が許容内である場合は、テーパ形状を測定し、テーパ形状が不適切なものは、発電機ロータをクランクシャフトのテーパ形状に合わせた対策品に交換します。

対象車両

車名 型式 通 称 名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
改善対策対象車の台数 備考
スズキ EBJ-CE47A アドレス110 CE47A-104396~CE47A-131880
平成27年7月15日~平成29年8月28日
17,047  
2BJ-CE47A CE47A-132502~CE47A-134834
平成30年3月24日~平成30年11月27日
969  
合計 計18,016台  

(備考)本届出は、平成31年1月17日付け届出番号「569」にて改善対策届出を行ったものですが、対象以外の車両においても不具合が発生するおそれがあることが判明したため、対象車両を追加し、改善対策を実施するものです。

改善箇所説明図

クランクシャフトの発電機ロータ取付部のテーパ加工が不適切なため、当該クランクシャフトと発電機ロータが正しく嵌合していないものがあります。そのため、エンジン回転時にクランクシャフトの発電機ロータ位置決めキー溝に過大な荷重がかかり、最悪の場合、クランクシャフトが破損し、走行中にエンストに至るおそれがあります。

改善の内容

全車両、クランクシャフトの発電機ロータ取付部(テーパ部)表面の摩耗を点検し、許容以上の摩耗が認められる場合は、クランクシャフトを良品に、発電機ロータを新品に交換します。
摩耗が許容内である場合は、テーパ形状を測定し、テーパ形状が不適切なものは、発電機ロータをクランクシャフトのテーパ形状に合わせた対策品に交換します。

注:
は交換する部品を示します。
識別:
車わく(下部右側面)に橙色のシールを貼付します。

ご注意

製品番号の範囲には、対象とならない製品が含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象製品の出荷期間は、ご購入の時期とは異なります。