「GSX-R1000R」
スズキ株式会社は、スズキを代表するスーパースポーツバイク「GSX-R1000」、「GSX-R1000R」のエンジン、電子制御システムを大幅に改良し、発表しました。2026年より、欧州、北米等、世界各国で販売を開始いたします。
「GSX-R」シリーズは、1985年の初代「GSX-R750」発売から2025年で40周年を迎えました。これまでシリーズ累計生産120万台※以上を生産しています。また、世界耐久選手権での20回のタイトルを含め、スーパーバイク世界選手権、全日本ロードレース選手権など数々のレースで栄光を勝ち取ってきました。
「GSX-R1000」は、「GSX-R」シリーズの最上位モデルとして2001年より欧州、北米等で販売を開始しました。2024年には、鈴鹿8時間耐久ロードレースに、サステナブル燃料などを使用した実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」へ「チームスズキCNチャレンジ」として参戦し、8位で完走しました。
今回のモデルチェンジにおいては、”The King of Sportbikes”としての高い性能を犠牲にすることなく、排ガス規制と騒音規制に対応し、エンジン内部部品の徹底的な見直しに加えて、最新の電子制御システムや、軽量、コンパクトで信頼性が高く、幅広い温度特性を持つELIIY Power製のリチウムイオンバッテリーを採用することで、更なる進化を遂げました。
GSX-R1000 | GSX-R1000R | 概要 | |||
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装備 | S.I.R.S. (スズキインテリジェント ライドシステム) |
SDMS (スズキドライブモードセレクター) |
出力特性を3つの中から選択可能 | ||
モーショントラック トラクションコントロール |
リヤホイールの空転が感知された時に、エンジン出力を制御 | ||||
リフトリミッター | 加速時に前輪が浮き上がるのを抑制 | ||||
ロールトルクコントロール | コーナリング時の最適な加速のためトルクを制御 | ||||
ローンチコントロール | 発進時の最適な加速のため出力を制御 | ||||
電子制御スロットル | 細やかなアクセルワークやコンピューターでの制御が可能 | ||||
双方向クイックシフトシステム | クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能 | ||||
モーショントラックブレーキ | コーナリング時のABSの作動を制御 | ||||
スロープディペンデントコントロール | 下り坂で後輪が浮き上がるのを抑制 | ||||
スズキイージースタートシステム | ワンプッシュでエンジン始動が可能 | ||||
ローRPMアシスト | スムーズな発進を補助 | ||||
サスペンション | フロント | SHOWA BPF | SHOWA BFF | ||
リア | リンク式コイルスプリング オイルダンパー |
SHOWA BFRC-lite | |||
バッテリー | ELIIY Power製リチウムイオンバッテリー | 軽量、コンパクトで信頼性が高いバッテリー | |||
ホイール | キャストホイール |