エステー株式会社
スズキ株式会社
エステー株式会社(本社所在地:東京都新宿区、代表執行役社長:上月洋、以下「エステー」)とスズキ株式会社(本社所在地:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、車の移動を不快に感じる方に向けて、快適な車内空間をサポートする「Air Forest YOWAN(エアフォレスト ヨワン)車用エアケアキューブ」を共同で開発し、スズキ公式ECサイト「S-MALL」とスズキ販売店で新発売します。2025年春までに発売を予定しています。
スズキの社内調査において、自動車に同乗する方の約23%が乗り物酔いに困っていると回答(n=4,104)しています。また、乗り物酔いは運転者には起こりにくかったですが、近い将来自動運転の技術が発達することで、搭乗者全員が乗り物酔いの対象となり、乗り物酔いの課題は今後さらに拡大すると予想されています。
乗り物酔いは、乗り物の揺れやスピードの変化といった内耳(三半規管など)が感じる情報と視覚で受ける情報、体が感じる情報がズレることにより起こり、不快感・ストレス・不安などの精神的因子も影響していると言われています。
特に車内の不快なニオイなど、嗅覚から感じる不快感は、過去に乗り物酔いしてしまった記憶とともに不安を呼び起こし、乗り物酔いの誘因につながってしまうこともあるため、乗り物での移動に対してストレスを感じる要因にもなり得ます。スズキの社内調査でも車酔いに悩む方の約64%が、車内のニオイなどの不快感が、自身の車酔いに影響していると思うと回答(n=954)しています※1。
車内の不快なニオイを軽減し、快適な車内空間を実現することを目的に、香りのエステーと自動車のスズキが業界の垣根を超えてタッグを組み、「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」を共同開発しました。
開発の過程においては、実際の車内で香りの官能評価※2を繰り返し行いました。9種類の香りの候補から検討を重ね、車内の不快臭に効果が高く、車内空間の心地よさを追求した香りを採用しました。
「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、よどみやすい車のニオイ空間に森の香りの力でアプローチし、快適な空間へとサポートする、車移動が苦手な方に向けて開発された車用の消臭芳香剤です。北海道トドマツの天然精油を配合し、爽やかな心地よいグリーンの香りとなっています。車の中の不快臭に対する高い消臭効果があります。
パッケージはトドマツの森林を水彩画タッチのイラストで描写し、森の静けさと清々しい空気を表現しています。また「Air Forest YOWAN」のロゴと組み合わせることで、シンプルで上質感のあるデザインに仕上げました。
中身の丸みのあるトドマツのキューブが車内に柔らかな温かさを与えます。内容量は29.5gです。トドマツキューブはつめかえ方式となっているため、別売りのつめかえ用で繰り返し香りを楽しむことができます。香りは約1~2カ月持続します(季節や使用状況により異なります)。
商品名の「YOWAN」は、「Your Wants」の頭文字「Yo」と「Wan」を組み合わせた造語で、「森の香りの力を借りて、不快な移動空間にアプローチし、快適なクルマでの移動を希望するあなたの望みに寄り添う」という意味が込められています。
「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、エステーグループの日本かおり研究所株式会社が国立研究開発法人 森林研究・整備機構と共に開発した北海道トドマツの間伐材から抽出した機能性樹木抽出成分の「クリアフォレスト」を活用しています。これまで自然廃棄されていた未利用の枝葉を有効活用し、樹木の香りで空気の質を改善する画期的かつサステナブルな成分です。
エステーは、「空気をかえよう」をコーポレートスローガンに、空気をとおして暮らしを明るく元気にすることにより、世界中のお客様や社会から愛される会社を目指しています。
スズキは、創業の原点である「お客様の立場になって」を体現し、生活に密着したインフラ企業になることが使命です。
エステーとスズキは、それぞれの強みを活かし、快適な移動空間を提供することに取り組んでまいります。
製品名 | Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ |
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発売日(予定) | 2025年春 |
販売ルート | スズキ公式ECサイト「S-MALL」、スズキ販売店 |
内容量 | 29.5g |
成分 | 香料(トドマツ精油含有)、木片(トドマツ) |
製造元・販売元 | 製造元:エステー株式会社、販売元:スズキ株式会社 |