スズキ株式会社は、スズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA」を、イタリア・ミラノで公開しました。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始します。
「e VITARA」は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルで、スズキのBEV世界戦略車第一弾となります。
「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」を商品特長としたSUVです。
デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいとしています。エクステリアは大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「High-Tech & Adventure」を体現しています。
BEVパワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用しました。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現しています。
「ALLGRIP-e」は、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使し、前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDです。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としました。また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えています。
プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用しました。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長としています。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化しました。
「e VITARA」は、お客様にとって使いやすいBEVとするため、試行錯誤を重ねて開発した、スズキ初のBEVです。当社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、BEV、ハイブリッド車、CNG車など、地域に合った様々な選択肢を提供してまいります。「e VITARA」の投入は、カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーンとなります。今回の「e VITARA」を皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案してまいります。
バッテリー容量 | kWh | 49 | 61 | ||
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD | ||
寸法 | |||||
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全長 | mm | 4,275 | |||
全幅 | mm | 1,800 | |||
全高 | mm | 1,635 | |||
ホイールベース | mm | 2,700 | |||
トレッド | 前 | mm | 1,540 | ||
後 | mm | 1,545 | |||
最小回転半径 | m | 5.2 | |||
最低地上高 | mm | 180 | |||
乗車定員 | 名 | 5 | |||
モーター | |||||
最高出力 | 合計 | kW | 106 | 128 | 135 |
フロント | kW | 106 | 128 | 128 | |
リヤ | kW | - | - | 48 | |
最大トルク | Nm | 189 | 189 | 300 | |
トランスミッション | |||||
種類 | 1速電動ドライブ | ||||
シャシー | |||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||
後 | ベンチレーテッドディスク | ||||
タイヤ | |||||
タイヤ | 225/55 R18 | 225/55 R18, 225/50 R19 | |||
重量 | |||||
車両重量 | kg | 1,702 | 1,760-1,799 | 1,860-1,899 |