×

企業ニュース

2026年10月15日

スズキ、オリジナルデザインの「トリイソース3本セット」を発売

~新ブランド「スズキ商店」第1号商品~

左から鳥居社長、鈴木社長

スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、鳥居食品株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鳥居大資、以下「鳥居食品」)が製造販売する「トリイソース」の中濃ソース、ウスターソース、桶底ソースのラベルデザインをスズキオリジナル仕様とした「スズキオリジナルデザイン トリイソース3本セット」を10月15日に発売しました。本商品は、スズキ歴史館の「S-MALL スズキ歴史館ショップ」およびスズキ公式ECサイト「S-MALL」などで販売します。

スズキは、ベジタリアン食品のブランド「スズキ食堂」に続き、今回、地元の浜松企業との共創を通じて地域の魅力を発信する新ブランド「スズキ商店」を立ち上げ、その第1号商品として「スズキオリジナルデザイン トリイソース3本セット」を発売します。本商品は、ともに浜松に本社を置く企業として長年地域に根差してきたスズキと鳥居食品が、それぞれの作り手の想いや地域とのつながりを形にしたコラボレーション商品となります。

鳥居食品の「トリイソース」は、ペーストではない、まるごとの生野菜を原料に使用し、食品添加物を使わず、自社製の醸造酢と木桶熟成によってつくられる自然派ソースです。その素材や製法へのこだわり、お客様に寄り添った商品づくりは、スズキが大切にしてきたものづくりの考え方とも重なるものです。地元の浜松で親しまれてきた味を、スズキならではの形で紹介したいという想いから、本商品の企画が実現しました。
「スズキオリジナルデザイン トリイソース3本セット」は、スズキのデザイナーが考案したオリジナルデザインを各ボトルに施したほか、専用の化粧箱も制作しました。
各ソースのラベルデザインは、多くのお客様に長く愛され続けている1990年代初頭のスズキの代表車種を採用し、それぞれのソースが持つ個性と車種の魅力を重ね合わせました。
「究極の万能」初代ワゴンR×中濃ソース、「永遠の人気者」カプチーノ×ウスターソース、「こだわりの本格派」ジムニー(JA11)×桶底ソースとして表現しました。「トリイソース」の親しみやすくどこか懐かしい世界観と、時代を超えて愛されるスズキの名車たちが融合した特別なデザインをお楽しみください。
また、化粧箱には、鳥居食品の本社が所在する浜松市中央区相生町に、かつてスズキの二代目本社があったことなど、両社と地域とのつながりを紹介します。

スズキは「スズキ商店」を通じて、浜松に根差した企業との共創を進めながら地域の魅力を発信し、地域企業や商品の新たな価値をお客様にお届けしていきます。今後も「By Your Side」で、地域とともに歩む取組みを展開します。

スズキ株式会社 代表取締役社長 鈴木俊宏のコメント

鳥居食品のソースは、子どものころから慣れ親しんだ味で、今でも我が家では欠かせない存在です。今回、「スズキ商店」の商品として、ともに浜松に根差してきた鳥居食品とご一緒できることを大変うれしく思います。この商品を通じて、トリイソースの魅力とともに、浜松のものづくりや地域の魅力を多くの皆さまに感じていただければ幸いです。

鳥居食品株式会社 代表取締役社長 鳥居大資のコメント

浜松は、スズキをはじめとする輸送機器産業が盛んな「ものづくりのまち」である一方、玉ねぎやトマトなど、ソースづくりに必要な野菜を地元で揃えることができる豊かな農業地域でもあります。今回の「スズキ商店」のプロジェクトから、浜松の工業と農業が手を取り合った、まさにこの地域を象徴する商品が生まれました。この商品を通じて、ものづくりだけではない浜松の産業の裾野の広さと、この地域が持つ魅力を感じていただければ嬉しく思います。

【パッケージ】

中濃ソース(正面)

ウスターソース(正面)

桶底ソース(正面)

中濃ソース(側面)※

ウスターソース(側面)※

桶底ソース(側面)※

【化粧箱】

正面

裏面※の旧相生本社紹介

  • ※パッケージ側面と化粧箱裏面の画像は、イラストです。

【商品概要】

商品名 スズキオリジナルデザイン トリイソース3本セット
(中濃ソース、ウスターソース、桶底ソース)
内容量 200ml×3本
販売価格 2,376円(税込)
発売日 2026年10月15日
取扱い
  • スズキ公式 EC サイト「S-MALL」
  • スズキの企業ミュージアム スズキ歴史館1階「S-MALL スズキ歴史館ショップ」
  • 各種イベント会場のスズキ物販ブースなど
販売者・製造所 販売者:株式会社スズキビジネス
製造所:鳥居食品株式会社