スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

視界性能

見渡しやすい、視界の広さ。

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転姿勢と操作系

運転しやすく、疲れにくいポジション。

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

インターフェース

見やすく、操作しやすいレイアウト。

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

*メーターパネルは機能説明のために各メーターを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

予防安全 危険な場面にあわないための技術


車線逸脱警報機能※1[車線からのはみ出しを予防。]

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能※1[眠気などによるふらつきを予防。]

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能※1[うっかり出遅れを予防。]

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームアシスト※1[ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。]

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

※1 JOINターボ 4AT車、JOIN 5AGS車・4AT車、およびPC・PAのスズキ セーフティ サポート装着車に装備。スズキ セーフティ サポート装着車はセットでメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは主要装備ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

エマージェンシーストップシグナル※1[後続車に急ブレーキをお知らせ。]

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ヒルホールドコントロール(5AGS車、JOINターボ・JOIN 4AT車、PC・PA 4AT スズキ セーフティ サポート装着車)[坂道発進も安心。]

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]※1[安定感のある走りをサポート。]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

※1 JOINターボ 4AT車、JOIN 5AGS車・4AT車、およびPC・PAのスズキ セーフティ サポート装着車に装備。スズキ セーフティ サポート装着車はセットでメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは主要装備ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

*写真はイメージです。

Photo:(左)PC 4AT スズキ セーフティ サポート装着車 ボディーカラーはホワイト(26U)/(右)PA ボディーカラーはシルキーシルバーメタリック(Z2S)


デュアルカメラブレーキサポート※1[夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。]

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。


誤発進抑制機能※1[踏みまちがいによる急発進を回避。]

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトを5AGS車はD・M、4AT車はD・2・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。


後退時ブレーキサポート※1[バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。]

*自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。


後方誤発進抑制機能※1[シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。]

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れまちがいなど、うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

  • ※1 JOINターボ 4AT車、JOIN 5AGS車・4AT車、およびPC・PAのスズキ セーフティ サポート装着車に装備。スズキ セーフティ サポート装着車はセットでメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは主要装備ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※2 軽キャブバン=1BOX型軽商用車。2019年6月現在、スズキ調べ。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

64km/hオフセット前面衝突に対応した軽量衝撃吸収ボディー[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

SRSエアバッグを運転席・助手席に標準装備

*エアバッグ膨張時イメージ写真

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

後方からの衝撃を低減する、頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

大切な部位を保護する頭部衝撃軽減構造インテリア(前席)

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用。万一の接触時に、乗員の頭部へのダメージを軽減します。

身体をしっかり拘束するシートベルト

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から身体をしっかりと拘束します。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構も装備しています。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部と脚部への衝撃を緩和します。

その他の安心装備

4輪ABS[EBD付]を標準装備

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させてハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備しています。また、JOINターボ 4AT車、JOIN 5AGS車・4AT車、およびPC・PAのスズキ セーフティ サポート装着車には、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストも備えています。

*ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution