走行・環境性能

Photo:HYBRID G 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはオフブルーメタリック ソフトベージュ2トーン(ER5)

優れた燃費で遠出もおまかせ!

電気の力で低燃費をアシスト
マイルドハイブリッドを全車に搭載

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。その電力を活かして、加速時にはモーターでエンジンをアシスト。さらなる燃費の向上に貢献するハイブリッドシステムです。

燃料性能

HYBRID X / HYBRID G / タフワイルド

2WD車
燃料消費率※1(国土交通省審査値) ※2 25.0km/L
市街地モード※2 22.9km/L
郊外モード※2 26.4km/L
高速道路モード※2 25.1km/L

HYBRID Xターボ / HYBRID Gターボ / タフワイルドターボ

2WD車
燃料消費率※1(国土交通省審査値) ※2 22.6km/L
市街地モード※2 19.7km/L
郊外モード※2 24.4km/L
高速道路モード※2 23.0km/L

  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
  • *WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

高い燃費性能を実現するR06D型エンジン(HYBRID X、HYBRID G、タフワイルド)

様々な熱効率向上技術を採用したR06D型エンジンを搭載。エネルギーをムダなく引き出すことで、日常使いから高速道路まで幅広い速度域で高い燃費性能とスムーズな走りを実現しています。

パワフルな走りを可能にするR06A型ターボエンジン(HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ、タフワイルドターボ)

優れた燃費性能とパワフルな走りを両立。大人4人で乗っても、心地よい加速力を発揮します。

スムーズな走りを生み出すCVT

低速から中速域ではショックの少ないスムーズな加速を実現。高速域では回転数を抑え、燃費の向上に貢献します。

  • *CVT=Continuously Variable Transmission

快適な走りを実現するための構造

環状骨格構造を形成し、ボディー全体の剛性を向上。さらに構造用接着剤を採用し、ボディー全体の連続性を強化。高い操縦安定性と乗り心地を実現しています。

減速途中からエンジンを止めてガソリンを節約

アイドリングストップ中も一定時間冷たい風をキープ

軽量化によりエンジンの負担を軽減する軽量衝撃吸収ボディー

軽量化と高剛性を追求したプラットフォーム

アンダーボディー構造は、屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状に。サスペンション部品を骨格の一部として利用するとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用するなど、補強部品を減らしながら基本性能の向上と軽量化を両立しています。

どんなシチュエーションでも頼もしい!

  • *雪道ではタイヤチェーン・スタッドレスタイヤなど滑り止めを装着し、安全運転を心がけてください。

Photo:タフワイルドターボ 4WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはクールカーキパールメタリック(ZVD)

高い走破性を実現

4WDシステム(4WD車)

通常走行時では前輪に駆動力を配分し、滑りやすい雪道などでは前後輪に最適な駆動力を配分する4WDシステムを採用しました。さらに、大径タイヤを採用するなど、最低地上高を180mm確保し、荒れた路面でも余裕をもって走行できます。

*映像は2019年12月時点のものです。

滑りやすい路面でも安心

スノーモード(4WD車)

雪道やアイスバーンでタイヤの空転を抑えるモード。滑りやすい路面では過大なエンジントルクを抑制し、発進・加速時にタイヤの空転を抑えることでスムーズな走行を可能にします。さらに、約30km/h以下では、スリップ輪全体にブレーキ制御を併用し、より安定したグリップ走行を実現します。

スノーモードスイッチ

滑りやすい路面でスリップを防止する

グリップコントロール(4WD車)

ぬかるみなどの滑りやすい路面で片輪が空転した場合などに、空転が発生した車輪のブレーキ制御を早め、かつ強くし、空転していない車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします。

グリップコントロールスイッチ

急な下り坂でも安心

ヒルディセントコントロール(4WD車)

急な下り坂で、ブレーキペダルを踏まなくても自動的に車速を約7km/hにコントロール。ドライバーはステアリングの操作に集中することができます。

ヒルディセントコントロールスイッチ

坂道で力強い加速力を発揮する

パワーモード(HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ、タフワイルドターボ)

エンジンとCVTの制御変更に加え、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮します。

パワーモードスイッチ

スポーティーな走りを思いのままに

パドルシフト(HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ、タフワイルドターボ)

ステアリングから手を離さず素早くシフトチェンジが可能な7速マニュアルモード付パドルシフトを設定。指先で簡単に操作できるのでスポーティーな走りを思いのままに楽しめます。

狭い道でも取り回しがしやすい

最小回転半径