毎日の安心と、クルマの楽しさを支える。スズキの安全技術

スズキセーフティーサポート 基本安全 予防安全 衝突安全

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:HYBRID X 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーミリオンオレンジ ガンメタリック2トーン(XBK) バーミリオンオレンジ内装

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

SUZUKI Safety Support スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

セーフティ・サポートカーについて
詳しく見る
衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)について
詳しく見る

*写真はイメージです。

Photo:HYBRID Xターボ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(左)ピュアホワイトパール(ZVR) グレーイッシュホワイト内装、(右)フェニックスレッドパール ガンメタリック2トーン(DW6)

車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。さらに停止までサポート。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付](HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ)

ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/hに設定した場合

先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。

先行車の車速にあわせて減速して走行。

先行車の車速にあわせて走行。

先行車が停止した場合、自車も停止。約2秒間は停止を保持。

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

*イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。

車線をはみださないをサポート(抑制)。
車線逸脱抑制機能(HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ)

機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線を検知。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。

  • ●車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。
  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。

車線をはみださないをサポート(警報)。
車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。
ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

うっかり出遅れを予防。
先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

標識の認識で安全運転をサポート。
標識認識機能

*補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。

走行中に、ステレオカメラが認識した“最高速度”、“はみ出し通行禁止”の標識を標識通過後にメーター内に表示し、ドライバーにお知らせします。

走行中に、ステレオカメラが認識した“一時停止”、“車両進入禁止”の標識を標識通過前にメーター内に表示し、ドライバーにお知らせします。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。
ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

見えない場所を映し出す。
全方位モニター(全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車※1、全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1

*写真はイメージです。

Photo:HYBRID Xターボ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック ホワイト2トーン(DRT) グレーイッシュホワイト内装

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション)もしくは別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備。

  • *前方/後方映像はシフトをRに入れると後方映像に。P、R以外のシフト位置では前方映像となります。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。

■左右確認サポート機能

見通しの悪い路地から出るときや駐車スペースからバックで出るときなど、運転席から見えにくい周辺状況の左右確認をサポートします。

■フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

シフトレバーをバックからドライブに切り替えた際、フロントビューに自動で切り替わります。手動で切り替える必要がなく、スムーズな駐車をサポートします。

※10km/hを超えるとカメラ映像はOFFになります。

■3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

「全方位モニター」対応ナビゲーション

  • *販売会社装着アクセサリーのナビゲーションはアナログ伝送となります。
  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

※1 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

*写真はイメージです。

Photo:HYBRID Xターボ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(左)バーミリオンオレンジ ガンメタリック2トーン(XBK) バーミリオンオレンジ内装、(右)アクティブイエロー ホワイト2トーン(C2G) グレーイッシュホワイト内装

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。
デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近をお知らせ。後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。
誤発進抑制機能

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・M・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。
後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

後続車に急ブレーキをお知らせ。
エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。
ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

安定感のある走りをサポート。
ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝突時の衝撃を効率よく吸収
軽量衝撃吸収ボディー[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

歩行者のダメージを軽減
歩行者傷害軽減ボディー

万一の衝突時でも、歩行者の頭部脚部へのダメージを軽減します。

頭部へのダメージを軽減
頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる
頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげます。

乗員への衝撃を軽減
6つのSRSエアバッグを全車に標準装備

*エアバッグ膨張時イメージ写真

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車標準装備。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

チャイルドシートもしっかり固定
テザーアンカー

お子様を安心して乗せられるように、ISOFIX※2対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)。

  • ※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

体をしっかりホールド
高性能シートベルト

前席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構や、胸部への衝撃をやわらげる可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

うっかり締め忘れるのを防止
助手席シートベルトリマインダー

シートベルトを装着せずに発進すると、警告音で装着を促すシートベルトリマインダー※3を、運転席に加えて助手席にも標準装備しています。

  • ※3 助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

その他の安心装備

ライトの消し忘れを防止
ライト自動消灯システム

エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプを消灯します。

ライトのON/OFFを自動で切り替え
オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯 / 消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。

急ブレーキ時にドライバーをサポート
4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備。さらなる安全性に貢献しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
    ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

万一の時に警告
セキュリティアラームシステム

盗難警報装着車ステッカー

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

盗難の抑制に効果
イモビライザー(国土交通省認可品)

イモビライザー警告灯

エンジン始動時に携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。