安全装備安全装備

Photo:L 2WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車
ボディーカラーはアーバンブラウンパールメタリック(ZSF)

基本安全 基本安全

スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

視界性能

見渡しやすい、視界の広さ。

運転姿勢と操作系

ラクな姿勢で、快適に運転。

インターフェース

見やすく、操作しやすい。

予防安全 予防安全

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

衝突被害軽減ブレーキ

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあればブザー音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

*衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

ペダル踏みまちがいによる衝突回避をサポート。

誤発進抑制機能

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

後退時の危険回避をサポート。

後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

眠気や不注意による進路の乱れをお知らせ。

ふらつき警報機能、車線逸脱警報機能

自車の走行パターンからシステムが「ふらつき」と判断した場合や予測した進路から車線をはみ出しそうになった場合には、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

発進時の見逃し防止をサポート。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

うっかり見落とさないように!

標識認識機能

走行中に、ステレオカメラが標識を認識し、最高速度や車両進入禁止をドライバーにお知らせします。

※1 補助標識「終わり」を認識するとメーター内表示が消えます。

※1 補助標識「終わり」を認識するとメーター内表示が消えます。

上から見るから、前後も左右もつかみやすい。
見えない場所を映し出す「全方位モニター」。

全方位モニター

(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)※2

クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

*全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
*全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

写真は全方位モニター作動イメージです。

*全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
*全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

狭い道ですれ違うときに!
すれ違い支援機能

狭い道を低速で走行中、自動でモニターに「サイド(左側)+フロント映像」を表示。狭い道でのすれ違いで死角を減らし、壁や対向車との接触防止をサポートします。

サイド(左側)+フロント映像

左右の見通しの悪い場所で!
左右確認サポート機能

自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせします。

駐車場の車庫入れにも!

真上から見たような俯瞰映像とガイドラインでスムーズな駐車をサポートします。

バックカメラ

画面表示を自動で切り替え。

フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

シフト R(後退)

シフト D・L(Sモード含む)

*10km/hを超えるとカメラ映像はOFFになります。

目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

3Dビュー

室外視点

室内視点

後方の確認に!

バックアイカメラ

(バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車)※2

シフトをR(後退)の位置に入れると、ディスプレイオーディオに車両後方の映像が映し出されます。

バックアイカメラ

後ろの車にも
安心。

エマージェンシー
ストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけるとハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

いつでも安定して
走るために。

ESP®
[車両走行安定補助システム]

コンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

*ESPはDaimler AGの登録商標です。
*ESP=Electronic Stability Program
*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP®はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP®が作動したとしても、その効果は期待できません。

坂道発進も
怖くない。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車、バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車はX、Lにメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
*全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。

〈デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について〉■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。〈各機能の作動条件〉●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフトがD・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

〈ふらつき警報機能・車線逸脱警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて〉■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。〈各機能の作動条件〉●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフトがD・N・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して約4m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

〈全方位モニター・すれ違い支援機能・左右確認サポート機能・バックアイカメラについて〉システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。車両の操作をするときは機能に頼らず、周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。ご注意いただきたい項目がございますので、必ず取扱説明書をお読みください。■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。■すれ違い支援機能は、すべての対向車を検知できるわけではありません。■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。〈標識認識機能について〉■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。〈各機能の作動条件〉●すれ違い支援機能:狭い道を低速(約5km/h以下)で走行中、ステレオカメラが対向車とのすれ違いを検知したとき。●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。●標識認識機能:走行中にステレオカメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、補助標識「終わり」の標識を認識した場合。

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衝突安全 衝突安全

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

エアバッグ膨張時イメージ写真

●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

シートベルト/シートベルトリマインダー

前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変フォースリミッター機構も装備して胸部への衝撃を緩和します。また運転席だけでなく、助手席にもシートベルトリマインダーを搭載することで、締め忘れのときに注意を促します。

*助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

ISOFIX※3対応 チャイルドシート固定用アンカー

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※3対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(後席2名分)。

※3 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

オートライトシステム/ライト自動消灯システム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯 / 消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。また、ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプを消灯します。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備しています。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に、携帯リモコン側と車両側のIDコードを電子認証。一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

イモビライザー表示

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

盗難警報装着車ステッカー

●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。