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安全装備
スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。
基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術
見渡しやすい、視界の広さ。
視界性能
視認性を向上させることで、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすくしています。
ラクな姿勢で、快適に運転。
運転姿勢と操作系
シートの配置や適切な操作性の確保により、運転時の疲労を低減します。
見やすく、操作しやすいレイアウト。
インターフェース
メーターやディスプレイの視認性、スイッチ類の最適配置で運転に集中できます。
- *メーターパネル・ナビゲーションは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- *画面はハメコミ合成です。
- *写真中のナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。またナビゲーション付属品は撮影のため取り外しています。
予防安全 危険な場面にあわないための技術
安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。
*スズキ セーフティ サポートの機能・装備内容は、グレードまたはメーカーオプションによって異なります。詳しくは価格・グレードページをご覧ください。
スペーシア ベースは「サポカーS ワイド」、国土交通省による「先進安全技術の性能認定車」です。
- *サポカーS ワイドは、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。
- *先進安全技術の性能認定車とは、事故防止対策の一環として、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省が評価する制度で認定された車です。
- *写真はイメージです。
高速道路で、車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。さらに停止までサポート。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付](XF)
高速道路や自動車専用道路を走行中、ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路や自動車専用道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。
例:100km/h に設定した場合
先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。
先行車の車速にあわせて減速して走行。
先行車の車速にあわせて走行。
先行車が停止した場合、自車も停止。約2秒間は停止を保持。
先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。
- ●追従走行は、約40km/h 未満でも作動し、停止まで継続します。
- ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2 秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
- ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
- *イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。
車線のはみ出しを予防。
車線逸脱警報機能
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
眠気などによるふらつきを予防。
ふらつき警報機能
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
うっかり出遅れを予防。
先行車発進お知らせ機能
停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
ハイ/ ロービームの切り替え忘れを予防。
ハイビームアシスト
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
- *写真はイメージです。
見えない場所を映し出す。
全方位モニター用カメラ(XF 全方位モニター用カメラパッケージ装着車※)
クルマの前後左右に4つのカメラを設置。別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備。
- *前方/後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像に。シフトをD・L(Sモード含む)の位置では前方映像となります。
- *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
すれ違い支援機能
狭い道を低速で走行中、自動でモニターに「サイド(左側)+フロント映像」を表示。狭い道でのすれ違いで死角を減らし、壁や対向車との接触防止をサポートします。
フロントビュー自動表示機能(切り返し時)
画面表示を自動で切り替え。
- *10km/hを超えるとカメラ映像はOFFになります。
3Dビュー
目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。
左右確認サポート機能
自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。
- ※ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
後続車に急ブレーキをお知らせ。
エマージェンシーストップシグナル
約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知するとハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。
坂道発進も安心。
ヒルホールドコントロール
坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。
安定感のある走りをサポート。
ESP®[車両走行安定補助システム]
必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターが制御。スリップや横滑り、タイヤロックなどを抑制します。
- *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
- *ESP=Electronic Stability Program
- *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP®はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP®が作動したとしても、その効果は期待できません。
急ブレーキ時にドライバーをサポート。
4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]
滑りやすい路面での急ブレーキ時に、タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力の補助機能や最適な制動力を前後輪に自動配分するシステムを装備しています。
- ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
- *ABS=Anti-Lock Brake System
- *EBD=Electronic Brake force Distribution
予防安全 危険が迫ったときに回避する技術
- *写真はイメージです。
夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。
デュアルカメラブレーキサポート
前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあればブザー音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
- *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
- *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
踏みまちがいによる急発進を回避。
誤発進抑制機能
前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。
- *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
後退時ブレーキサポート
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。また、後方の障害物との衝突の可能性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」も搭載しています。
- *対応ナビゲーション装着時
- *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。
衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術
衝撃を効率よく吸収するボディー構造。
軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]
衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました。いざというときの衝撃に備えます。
衝突時の衝撃を軽減。
SRSエアバッグ
運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。複数のエアバッグで衝撃に備えます。
- *エアバッグ膨張時イメージ写真
- ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
- ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
万一のときは、体をしっかりホールド。
高性能シートベルト
前席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構や、胸部への衝撃をやわらげる可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。
首への衝撃をやわらげる。
頚部衝撃緩和フロントシート
後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。
頭部へのダメージを軽減。
頭部衝撃軽減構造インテリア
万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。
脚部への衝撃をガード。
ブレーキペダル後退抑制機構
万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。
歩行者のことも考えたボディー。
歩行者傷害軽減ボディー
フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。
- ❶衝撃吸収ルーフ構造
- ❷衝撃吸収カウルトップ構造
- ❸衝撃吸収ワイパー構造
- ❹衝撃吸収フードヒンジ構造
- ❺衝撃吸収フードパネル構造
- ❻衝撃吸収フロントバンパー構造
その他の安全運転サポート
ライトのON/OFFを自動で切り替え。
オートライトシステム
走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。
ライトの消し忘れを防止。
ライト自動消灯システム
ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯し、バッテリー上がりを予防します。
助手席のシートベルト締め忘れも防止。
助手席シートベルトリマインダー
シートベルトを装着せずに発進すると、警告音で装着を促すシートベルトリマインダーを、運転席に加えて助手席にも標準装備しています。
- *助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。
エンジンを始動させないことで盗難防止。
イモビライザー(国土交通省認可品)
エンジン始動時に携帯リモコンが発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。
不正な解錠には警告で盗難防止。
セキュリティアラームシステム
システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。
- ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
- ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
- ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。