対応車種一覧

  • ガソリン車
  • EV
車種名/発売年月
オペレーター
サービス
スズキ緊急通報
スズキトラブル
サポート
アプリサービス※1
エアコン操作
うっかり通知/
ドアロック、
ハザードランプ消灯
駐車位置確認
運転履歴
警告灯点灯通知
セキュリティ通知
点検のお知らせ、
無償修理のお知らせ
みまもるユーザー
メモリーナビゲーション/ディスプ
レイオーディオ※2との連携機能
警告灯点灯通知/
スズキトラブルサポート通話
点検のお知らせ、
無償修理のお知らせ
クロスビー2025年10月
ラパン2025年8月
アルト2025年7月
HYBRID Xのみ
ワゴンRスマイル
クリームコーデ
2025年5月
ソリオ2025年1月
ソリオ
バンディット
2025年1月
ワゴンR
スマイル
2024年12月
フロンクス2024年10月
ハスラー2024年5月
ハスラー
タフワイルド
2024年5月
スイフト2023年12月
XG、5MT車を除く
スペーシア ギア2024年9月
スペーシア2023年11月
スペーシア
カスタム
2023年11月
ワゴンR2022年8月
2023年10月
ワゴンR
カスタムZ
2022年8月
2023年10月
ワゴンR
スティングレー
2022年8月
2023年10月
スペーシア2021年12月
スペーシア
カスタム
2021年12月
スペーシア ギア2021年12月
スペーシア ギア
マイスタイル
2021年12月
  • ※1ご利用には「スズキコネクトアプリ」のインストールが別途必要になります。
    なお、ご契約者であれば「スズキコネクトアプリ」をインストールしていなくてもオペレーターサービスをご利用いただけます。
  • ※2スズキコネクト対応通信機とセットのメーカーオプションを装着した場合に連携します。

*アプリ使用画面はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。

  • グレードや発売時期によってすべての機能に対応していない場合がございます。
  • サービスのご利用にあたっては、スズキコネクトに加入いただく必要があります。
E VITARA
オペレーター
サービス
スズキ緊急通報 メモリーナビゲーション/ディスプ
レイオーディオ※2との連携機能
警告灯点灯通知/スズキトラブルサポート通話
スズキトラブルサポート
アプリサービス※1 リモートエアコン(エアコン操作) 点検のお知らせ/無償修理のお知らせ
うっかり通知/ドアロック、ハザードランプ消灯
駐車位置確認 EVライフをサポートする機能 駆動用バッテリー情報表示
運転履歴 ハイブリッドナビゲーションシステム
警告灯点灯通知 おでかけプラン
セキュリティ通知 壁紙カスタム
点検のお知らせ、無償修理のお知らせ リモートエアコン
(シートヒーター/ステアリングヒーター操作)
みまもるユーザー タイマー充電
オペレーター
サービス
スズキ緊急通報
スズキトラブルサポート
アプリサービス※1 リモートエアコン
(エアコン操作)
うっかり通知/ドアロック、
ハザードランプ消灯
駐車位置確認
運転履歴
警告灯点灯通知
セキュリティ通知
点検のお知らせ、
無償修理のお知らせ
みまもるユーザー
メモリーナビゲーション/ディスプ
レイオーディオ※2との連携機能
警告灯点灯通知/
スズキトラブルサポート通話
点検のお知らせ/
無償修理のお知らせ
EVライフをサポートする機能 駆動用バッテリー情報表示
ハイブリッド
ナビゲーションシステム
おでかけプラン
壁紙カスタム
リモートエアコン
(シートヒーター/ステアリングヒーター操作)
タイマー充電
  • ※1ご利用には「スズキコネクトアプリ」のインストールが別途必要になります。
    なお、ご契約者であれば「スズキコネクトアプリ」をインストールしていなくてもオペレーターサービスをご利用いただけます。
  • ※2スズキコネクト対応通信機とセットのメーカーオプションを装着した場合に連携します。

*アプリ使用画面はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。

  • グレードや発売時期によってすべての機能に対応していない場合がございます。
  • サービスのご利用にあたっては、スズキコネクトに加入いただく必要があります。

サービス一覧

お客様のクルマとつながることで24時間365日“もしも”の時の対応や、
クルマから離れているときもサポートする「安心」「快適・便利」な機能をご用意しました。

  • 「安心」のオペレーターサービス
  • 「快適・便利」なアプリサービス
  • みまもるユーザー
  • EVライフをサポートする機能

「安心」のオペレーターサービス 24時間365日つながる

スズキ緊急通報(ヘルプネット®)

万が一、エアバッグが展開するような事故にあっても、自動通報が作動してオペレーターがすぐに緊急車両の出動を要請。その他緊急事態が発生したときには、SOSボタン(手動通報)でもオペレーターにつながります。

スズキトラブルサポート

警告灯が点灯したり、クルマが故障したときなどは、スマートフォンやディスプレイからオペレーターに連絡。トラブル解消をサポートします。

オペレーターサービスを経験したお客様の声

自動通報でオペレーターが対応
60代 女性 大きな事故に遭い、身動きがとれない中、自動通報でコールセンターから問いかけがあり冷静になれました。自動通報がなければ救急車を呼ぶのも遅くなっていたかもしれません。
事故後の保険会社や購入店との連携もすべてサポート
50代 女性 事故の際、SOSボタンでオペレーターに繋がり警察の要請、保険会社への連絡などのサポートをしてもらいました。安心しましたし、何をすればいいか分からなかったので助かりました。
クルマのトラブル解消をサポート
30代 男性 縁石に乗り上げ、タイヤがパンクしてしまいました。どうしていいかわからず困っていたのですが、スズキトラブルサポートへ連絡したら、適切な指示をくれとても安心しました。今後は運転中に困ったことがあれば、まずトラブルサポートに連絡したいです。

スズキコネクトアプリでは本人確認「ドライバー認証」を定期的に行なっています。
操作手順について詳しくはこちらをご覧ください。

「快適・便利」なアプリサービス スマートフォンでクルマの操作や状態確認ができる

もっと気持ち良く

出発前にクルマを快適な状態にしておいたり、ドアをロックし忘れたときなどにお知らせしてスマートフォンからクルマのリモート操作ができます。

リモートエアコン
うっかり通知/ドアロック、ハザードランプ消灯

もっと効率良く

スマートフォンからクルマの駐車位置を確認できるので、広い駐車場でクルマを探すのに役立ちます。また、急発進や急ブレーキの回数なども確認できるので、安全運転に役立てることもできます。

エアコ駐車位置確認ン操作
運転履歴

もっと安心して

突然の警告灯点灯時や忘れがちな定期点検時期のお知らせをスマートフォンやディスプレイにお知らせ。また、クルマがいたずらなどの被害にあったときはスマートフォンにご案内します。

警告灯点灯通知
セキュリティ通知
点検のお知らせ、無償修理のお知らせ

アプリサービスを経験したお客様の声

駐車位置の確認が便利
30代 女性 広い駐車場ではスマホで写真を撮っていましたが、駐車位置確認を使うようになってからその必要がなくなりました。
警告灯点灯通知で安心
30代 女性 一人で運転している時に警告灯が点灯したら、スマホで内容を確認できるだけでなくオペレーターの方と繋がれるのが心強いです。
セキュリティ通知で安心
40代 女性 何度かドアロックを忘れてクルマから離れてしまったのですが、通知が来てその場でロックできるので助かりました。
リモートのエアコン操作で便利
50代 男性 社外品のエンジンスターターを取り付けなくてもスマホでエアコンをつけておけるのは便利。特に冬場の霜取りで重宝しています。

スズキコネクトアプリでは本人確認「ドライバー認証」を定期的に行なっています。
操作手順について詳しくはこちらをご覧ください。

みまもるユーザー 家族や知人もアプリサービスが使える

みまもるユーザー

スズキコネクト会員が事前に車を一緒に使う家族や知人を“みまもるユーザー”に設定しておけば、リモート機能をはじめアプリサービスをシェアできるように。

みまもるサービスを経験したお客様の声

見守り通知で安心
50代 男性 高齢の母が通院でクルマを使うので、ちゃんと帰宅したか、病院に出かけたかがわかる「見守り通知」がとても便利です。
見守り通知で安心
60代 男性 クルマのトラブル時に家族にも通知がいくので、安心して運転ができます。
点検・無償修理のお知らせで安心
40代 女性 点検のお知らせや無償修理のお知らせがアプリで通知されるので、父の予約忘れを一緒に防ぐことができて安心です。

スズキコネクトアプリでは本人確認「ドライバー認証」を定期的に行なっています。
操作手順について詳しくはこちらをご覧ください。

EVライフをサポートする機能 e ビターラ専用のサービスです。 アプリやナビでEVライフをより快適に

駆動用バッテリー情報表示

駆動用バッテリーの残量や航続可能距離などを確認できます。

バッテリー状態表示

クルマから離れた場所でも充電の進捗状況を確認したり充電開始の予約が行なえます。

タイマー充電

あらかじめ設定した時刻に充電を開始・終了させるための予約を行なうことができます。

ハイブリッドナビゲーションシステム、おでかけプラン、壁紙カスタム

ナビとアプリが連携し、EVライフを快適・便利にします。

ハイブリッド ナビゲーションシステム

常に最新の地図情報や交通情報を取得。
充電設備の満空情報などEVライフに便利な情報を表示します。

おでかけプラン

アプリで事前登録した目的地をナビに送信。目的地までスムーズに案内します。

壁紙カスタム

アプリからお気に入りの画像を送信。センターやメーターのディスプレイの壁紙に設定できます。

リモートエアコン

クルマから離れた場所にいても、エアコン操作に加えて、シートヒーターやステアリングヒーターを操作したり、エアコンの作動予約ができます。

シートヒーター操作

乗車前にアプリからシートヒーターをONにすることができます。

ステアリングヒーター操作

乗車前にアプリからステアリングヒーターをONにすることができます。

タイマーエアコン

アプリからエアコンの作動予約ができます。

バッテリーウォーマー

寒冷地が苦手なEVのために駆動用のバッテリーを事前に温めます。

EVライフをもっと「安心」「快適・便利」にする活用術

航続可能距離を把握し、充電計画が立てやすくなります。

EVに乗るうえで、駆動用バッテリーに電気がどれくらい残っているか、あとどれくらい走れるかは重要な情報です。特にマンション住まいの方は自宅に充電設備を設置できないケースが多いため、航続可能距離を把握しておくと充電計画が立てやすくなります。スズキコネクトならアプリのホーム画面でいつでも確認できます。

充電設備の満空状況がわかれば快適なEVライフを楽しめます。

ガソリン車の給油に比べると、EVの充電には時間がかかります。外出先で急速充電を利用すると30分程度必要で、充電設備が埋まっていると空き待ちの時間も必要になります。充電設備の満空状況がリアルタイムにわかれば待ち時間を大幅に減らし、快適なEVライフを楽しめるようになります。

冬場の電費向上にも役立ちます。

EVは夏よりも冬の方が電費が悪くなります。その原因のひとつがエアコン(ヒーター)です。ガソリン車はエンジンの排熱を暖房に利用できますが、熱源を持たないEVは温風を作るために多くの電力を消費します。そこで、運転前にシートヒーターやステアリングヒーターをONにしておくことで、体の接触部分を直接温められます。これにより、車内全体を温めるエアコン設定温度や風量を下げても快適に感じられるため、エアコンに使う電力を抑えることができます。シートヒータやステアリングヒーターは、エアコンに比べて消費電力が少ないため、電力消費を抑えるのに役立ちます。

寒冷地でもバッテリーの性能を維持します。

一般的にリチウムイオンバッテリーは寒い環境では本来の特性を発揮しにくい特性があります。アプリでバッテリーウォーマーをONにしておくと、リモートエアコンを設定した際に走行前に駆動用バッテリーを温められるため、走行時の出力低下を抑えることができます。

スズキコネクトアプリでは本人確認「ドライバー認証」を定期的に行なっています。
操作手順について詳しくはこちらをご覧ください。

スズキコネクト店 クルマから送信される警告灯の点灯状態やメンテナンス情報を受信※し、お客様のカーライフをサポートします。

※スズキコネクトアプリにお気に入り店登録しているスズキコネクト店が受信できます。
お気に入り店の登録については最寄りのスズキコネクト店にお問い合わせください。

お近くのスズキコネクト店を探す

都道府県地図からスズキのお店を検索できます。お店を探す都道府県をクリックしてください。

北海道 青森 秋田 千葉 山形 岩手 福島 宮城 栃木 群馬 東京 埼玉 茨城 山梨 神奈川 静岡 愛知 滋賀 岐阜 新潟 三重 富山 石川 長野 福井 奈良 和歌山 大阪 京都 兵庫 香川 山口 愛媛 徳島 高知 岡山 島根 広島 鳥取 佐賀 福岡 鹿児島 長崎 宮崎 大分 熊本 沖縄

ご利用料金

スズキコネクトは初度検査・登録年月から3年間無料でご利用いただけます。

無料期間終了後もサービスをご利用になる場合は、スズキコネクト契約車両1台ごとに別途お手続きが必要となります。

  • ※初度検査・登録年月の翌月1日を起算日とし、36カ月後の月末まで無料となります。
    例:初度検査・登録年月が2025年9月の場合、無料期間は2028年9月末まで。
  • ※中古車を対象とした本サービス申込であっても、対象の中古車に無料期間が残っている場合(車両初度登録日より36カ月間が経過していない場合)、無料期間の終了時までは本サービスは無料でご利用いただけます。

有料プランに加入する方

終了予告のメールがきたら、有料プランの契約ができるようになります。

  • ・無料期間終了の1か月前にメールで通知します。
  • ・無料期間終了の10日前に有料プランの契約が完了していない場合、再度メールで通知します。
  • ・継続手続き期間は1か月です。期間中はご自宅で簡単に有料プラン契約をすることができます。継続手続き期間終了後に有料プラン契約をしたい方はこちら
継続手続き期間1ヶ月
※継続手続き期間の最終日は22時以降手続きができなくなります。ご注意ください。
基本プラン

月額330円(税込)

「安心」のオペレーターサービス
  • ・スズキ緊急通報(ヘルプネット®︎
  • ・スズキトラブルサポート
「快適・便利」なアプリサービス
  • ・うっかり通知(ドアロック、ハザードランプ消灯)
  • ・運転履歴
  • ・セキュリティ通知
  • ・駐車位置確認
  • ・警告灯点灯通知
  • ・点検のお知らせ
  • ・無償修理のお知らせ
みまもるユーザー
  • ・見守り通知
EVライフをサポートする機能
e ビターラ専用のサービスです。
  • ・駆動用バッテリー情報表示
  • ・充電状態通知
  • ・タイマー充電
  • ・壁紙カスタム
※EVライフをサポートする機能はe ビターラ専用の機能です。
オプションプラン

月額550円(税込)

基本プランの機能

  • ・リモートエアコン
  • e ビターラ専用のサービスです。
  • ・シートヒーター操作
  • ・ステアリングヒーター操作
  • ・タイマーエアコン
  • ・バッテリーウォーマー

※EVライフをサポートする機能はe ビターラ専用の機能です。

ナビプラン

月額1,430円(税込)

オプションプランの機能

  • e ビターラ専用のサービスです。
  • ・ハイブリットナビゲーションシステム
  • ・おでかけプラン

※EVライフをサポートする機能はe ビターラ専用の機能です。

サービス開始手順

「スズキコネクトアプリ」のダウンロードはこちら

※アプリのご利用には新規会員登録、もしくはみまもるユーザーとして登録が必要です。

  • App Store
  • Google Play
  • *App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  • *Google Playは、Google LLCの商標または登録商標です。

最新情報・お知らせ

  • ■ご利用には「スズキコネクトアプリ」のインストールが別途必要となります。※1
  • ■掲載のサービス内容は2025年10月現在のものです。予告なく変更、停止になる場合があります。
  • ■掲載のスマートフォン画面はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  • ■スズキコネクトをご利用になる際のスマートフォンの通信料はお客様負担となります。
  • ※1ご契約者であれば「スズキコネクトアプリ」をインストールしていなくてもオペレーターサービスはご利用いただけます。