安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:HYBRID FX-S 2WD 全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはダスクブルーメタリック(XBC)ベージュ内装

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

視認性を向上させることで、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすくしています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

ラクな運転姿勢と適切な操作性の確保により、運転時の疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

メーターやディスプレイの視認性、スイッチ類の最適配置で運転に集中できます。

  • *メーターパネル・ヘッドアップディスプレイ・全方位モニター付ディスプレイオーディオは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

  • *スズキ セーフティ サポートの装備内容は、グレードやメーカーオプション、トランスミッションによって異なります。詳しくは価格・グレードページをご覧ください。

  • *写真はイメージです。

Photo:HYBRID T 全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーは(上)スチールシルバーメタリック(ZVC)/(下)ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)

高速道路で、車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。さらに停止までサポート。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付] (FXを除く)

高速道路や自動車専用道路を走行中、ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路や自動車専用道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/hに設定した場合

■定速走行

先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。

■減速走行

先行車の車速にあわせて減速して走行。

■追従走行

先行車の車速にあわせて走行。

■追従走行/停止(全車速に対応)

先行車が停止した場合、自車も停止。約2秒間は停止を保持。

■加速走行

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
  • *イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。
<アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]について>■高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<作動条件>先行車を検知せず約40km/h以上、または先行車を検知して約1km/h以上で走行中にシステムをONにした場合。

車線をはみださないをサポート(抑制)。

車線逸脱抑制機能(FXを除く)

機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線を検知。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。

  • ●車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。
  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。

車線をはみださないをサポート(警報)。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

うっかり出遅れを予防。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

〈車線逸脱抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて〉■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。〈各機能の作動条件〉●車線逸脱抑制機能:機能をONの状態で約65km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:5MT車はR以外、CVT車はシフトがD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して約4m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

  • *写真はイメージです。

Photo:HYBRID FX-S 全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーは(左)ピュアホワイトパール(XVR)ベージュ内装/(右)フェニックスレッドパール(XLB)ベージュ内装

見えない場所を映し出す。

全方位モニター用カメラ(全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車※1、全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車(メーカーオプション)もしくは別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備しています。

前方/ 後方ワイド映像

さまざまなアングルで視界をサポート。

「トップ映像」や「助手席側のサイド映像」など視点を切り替えて表示。

トップ映像+前方/後方映像

サイド映像+前方/後方映像

3Dビュー

目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

左右確認サポート機能

自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。

前方左右確認サポート機能

後方左右確認サポート機能

  • *前方/後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像(シフトPは360°映像)となります。
  • *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
〈全方位モニター・左右確認サポート機能について〉システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。車両の操作をするときは機能に頼らず、周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。ご注意いただきたい項目がございますので、必ず取扱説明書をお読みください。■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。<各機能の作動条件>●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。

運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などの情報を表示。ドライバーの視線上に必要な情報を表示できるので、運転中にメーターパネルへの視線移動や焦点を調節することが少なくなり、安全運転に役立ちます。

  • *画面はハメコミ合成です。
  • *ヘッドアップディスプレイ表示イメージ

欲しい情報を、視界の中に。

ヘッドアップディスプレイ(全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車※1、全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1

前方衝突警報表示/自動(衝突被害軽減)
ブレーキ作動表示

凍結警告表示

交差点案内表示※2

  • ※1 全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。
  • ※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知するとハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール(FX 5MT車を除く)

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

安定感のある走りをサポート。

ESP[車両走行安定補助システム]

必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターが制御。スリップや横滑り、タイヤロックなどを抑制します。

  • *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESPが作動したとしても、その効果は期待できません。

急ブレーキ時にドライバーをサポート。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時に、タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力の補助機能や最適な制動力を前後輪に自動配分するシステムを装備しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • *ABS=Anti-Lock Brake System
  • *EBD=Electronic Brake force Distribution

  • *写真はイメージです。

Photo:(左)HYBRID FX-S 全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはフェニックスレッドパール(XLB)ベージュ内装/(右)HYBRID T ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能(FX 5MT車を除く)

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・M・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。

後退時ブレーキサポート(FX 5MT車を除く)

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。また、後方の障害物との衝突の可能性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」も搭載しています。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

リヤパーキングセンサーモニター表示

  • *全方位モニター付ディスプレイオーディオまたは対応ナビゲーション装着時。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能(FX 5MT車を除く)

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

<デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフトがD・M・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝突時の衝撃を効率よく吸収。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

6つのエアバッグを装備。

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグ※3、SRSカーテンエアバッグ※3を装備。6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真
  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • *SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
  • ※3 FXを除く

万一のときは、体をしっかりホールド。

高性能シートベルト

前席シートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

チャイルドシートもしっかり固定。

i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)

i-Size/ISOFIX※4チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできるので、お子様を乗せるときも安心です。

  • ※4 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
  • ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • *写真中のi-Sizeチャイルドシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

歩行者のことも考えたボディー。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

  • 1. 衝撃吸収ルーフ構造
  • 2. 衝撃吸収カウルトップ構造
  • 3. 衝撃吸収ワイパー構造
  • 4. 衝撃吸収フードヒンジ構造
  • 5. 衝撃吸収フェンダー構造
  • 6. 衝撃吸収フードパネル構造
  • 7. 衝撃吸収フロントバンパー構造

その他の安全運転サポート

ライトのON/OFFを自動で切り替え。

オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯し、バッテリー上がりを予防します。

シートベルト締め忘れも防止。

シートベルトリマインダー

運転席にも助手席にも、シートベルトの着用を促すシートベルトリマインダーを標準装備しています。

  • *助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

エンジンを始動させないことで盗難防止。

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

不正な解錠には警告で盗難防止。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。