安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:HYBRID MZ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはキャラバンアイボリーパールメタリック 3トーンコーディネート(EGW)

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

  • *写真はイメージです。

Photo:HYBRID MZ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(左)ラッシュイエローメタリック ホワイト2トーンルーフ(D8G)、(右)タフカーキパールメタリック ブラック2トーンルーフ(DWZ)

「車間距離の確保」をサポート。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付](HYBRID MZ、HYBRID MV)

ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/h に設定した場合

■定速走行

先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。

■減速走行

先行車の車速にあわせて減速して走行。

■追従走行

先行車の車速にあわせて走行。

■追従走行/停止(全車速に対応)

先行車が停止した場合、自車も停止。約2秒間は停止を保持。

■加速走行

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。 ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
  • *イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。

「車線中央付近の走行維持」をサポート。

車線維持支援機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

システムが車線を認識し、自車が車線中央付近から外れそうな場合は、ステアリングに力を与え車線中央付近の走行維持をサポートします。

「車線をはみ出さない」をサポート。

車線逸脱警報機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

「ふらつかない」をサポート。

ふらつき警報機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

「出遅れない」をサポート。

先行車発進お知らせ機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

「夜間の見やすさ」をサポート。

ハイビームアシスト(HYBRID MZ、HYBRID MV)

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

<アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]・車線維持支援機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて>■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]:先行車を検知せず約40km/h以上、または先行車を検知して約1km/h以上で走行中にシステムをONにした場合。●車線維持支援機能:機能をONの状態で約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線中央付近から外れると判断した場合。●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフト位置がD・N・Mの位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して4m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

「見えない場所の視界」をサポート。

全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車

Photo:(左)HYBRID MV 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスーパーブラックパール(ZMV)、(中)HYBRID MZ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはクラッシーブラウンメタリック ホワイト2トーンルーフ(CH2)、(右)HYBRID MV 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはプレミアムシルバーメタリック(ZNC)

駐車する際、見通しの悪い場所や狭い道での運転を行ないやすく、フロント、リヤ、サイド2ヶ所の計4ヶ所に設置したカメラの映像を合成・処理し、真上から見ているような映像を映し出します。死角となる車両の周辺の状況を確認するのもラクラクです。周囲を立体的に確認できる「3Dビュー」と、左右から人や物が近づくとお知らせする「左右確認サポート機能」を搭載し、安全確認を支援します。

●フロントカメラ

●サイドカメラ(左右)

●バックカメラ

トップ映像+前方/後方映像

  • *画像は後方映像です。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

発進前の周辺確認をサポートする「3Dビュー」。

クルマを斜め上空から見たような映像の「室外視点」と、運転席からの目線で車体を透かして外を見るような「室内視点」で表示可能。目視しにくいエリアの周辺確認をサポートします。

見えにくいときは「左右確認サポート機能」で。

クルマに左右から近づいてくる人や物を検知するとブザーと画面表示でお知らせ。駐車場から後退するときや、左右が確認しづらい細い路地から大通りに出るときなどに役立ちます。

  • *前方/後方映像はシフトをRに入れると後方映像に。P、R以外のシフト位置でカメラスイッチを押すと前方映像となります。画像は後方映像です。
  • *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション) との組み合わせで、「全方位モニター」に。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

<全方位モニターについて>■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。<左右確認サポート機能について>■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときはこの機能に頼らず、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。<作動条件>●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。
  • ※ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

Photo:(左)HYBRID MX 2WD車 ボディーカラーはプレミアムシルバーメタリック(ZNC)、 (右)HYBRID MZ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック ブラック2トーンルーフ(D7Z)

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート(HYBRID MZ、HYBRID MV)

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキ。

後退時ブレーキサポート(HYBRID MZ、HYBRID MV)

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

<デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について>■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフト位置がD・Mの位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝突時の衝撃を効率よく吸収。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました。いざというときの衝撃に備えます。

乗員への衝撃を軽減。

6つのエアバッグ

前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する「運転席・助手席SRSエアバッグ」を標準装備。HYBRID MZとHYBRID MVには、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減する「SRSカーテンエアバッグ」と胸部への衝撃を軽減する「フロントシートSRSサイドエアバッグ」も装備し、6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真
  • ● SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ● SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    * SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

シートベルトの締め忘れを防止。

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトプリテンショナー(前席)に加え、運転席にはフロントシートベルト可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。リヤには全席3点式シートベルトを採用しています。また運転席だけでなく、助手席にもシートベルトリマインダーを搭載することで、締め忘れのときに注意を促します。

歩行者のダメージを軽減。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の接触時に歩行者の頭部や脚部へのダメージ軽減を図ります。

インテリアでも衝撃を軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

頚部の衝撃を緩和する構造に。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突されたとき、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげます。

お子様を安心して乗せるために。

チャイルドシートをしっかり固定

お子様を安心して乗せられるように、ISOFIX対応のチャイルドシート固定用アンカーと、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備(リヤ左右2名分)。

  • ※ 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  • ● ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ● チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • * 写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。