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カスタマーハラスメントに関する考え方について

はじめに

スズキは「お客様の立場になって価値ある製品を作ろう」を社是の第一に掲げ、お客様に喜ばれる真の価値ある製品作りに努めるとともに、迅速・的確・丁寧な対応を行う中でお客様からいただいた貴重なお声を、製品開発、製造、品質、販売およびアフターサービス等の改善や向上に活かせるよう取り組んでいます。
また、お客様とのより良い関係を築き、ご満足いただける製品とサービスを継続的に提供するためには、スズキで働くすべての従業員の基本的人権が尊重され、安心して働くことができる職場環境を整えることが重要であると考えています。
万が一お客様から社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な考え方を定めました。

スズキが考えるカスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求・言動のうち、内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの

対象となる行為

  • 暴言、暴力
  • 脅迫、威嚇、威圧行為、名誉毀損
  • 侮辱、中傷、差別的、性的、人格を否定する発言
  • ストーカー行為、プライバシーの侵害行為、各種ハラスメント行為
  • 社会通念上過剰なサービスや対応の要求
  • 合理的な理由のない謝罪要求
  • 同じ要求等の繰り返しによる時間的・場所的拘束
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷および従業員の個人情報等の投稿

※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。

対応方針

カスタマーハラスメントが確認された場合は、お客様とのお取引やお客様対応をお断りさせていただくことがあります。また、悪質な場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携し、適切に対処させていただきます。