本日はお休み・・・。家でスタッドレスタイヤに変えました。ベクター4シーズンズハイブリット、よく頑張りました。

本当はタイヤ交換しなくても、ベクター4シーズンズハイブリットの性能なら大丈夫だと思いますが・・・
この一週間、新潟は、魚沼地方で観測史上最も多い積雪となり、高速道路が三日間閉鎖してしまうという、自衛隊の皆様も出動するという状況になりましたが、オールシーズンタイヤは、この間、乗り越えてきました。グットイヤーのタイヤがこんなにも高性能だったのかと、改めて思った一週間でした。
この一週間で感じた、オールシーズンタイヤが「ダメだ」と思った日は1日だけ。その日は、初雪が降った後、気温が冷えきれず、夕方にかけて雨交じりのみぞれになり、翌朝が晴れて風が吹いていた、正にアイスバーンの時だけは、40km以上出せない状態でした。で、安全マージンを作るため、車間距離をいつもの倍位取ると、今度はそこへ無理やり入ってくる車があり、そこで焦ってブレーキ踏んでまた滑る。安全の為の車間距離が、かえって危険な状態を作ってしまうということになってしまいました。(;^_^A
朝の通勤だったため、他の車もアイスバーンだったので車両の流れ自体は、ノロノロ運転だった為、私が渋滞の引き金にはなってませんでしたが、「こりゃやっぱだめだな。家へ帰ってスタッドレスに変えよう」と思ったくらいでした。・・・
ところが、翌日から朝はまた小雪交じりの状態。積雪があれば、グリップするのは分かっていました。気温も氷点下にはならず、帰り道も凍結せず、また、オールシーズンタイヤの驚きの安定さに本当にびっくりしながら運転していました。結局、気温も上がり、雨がメインになって、路肩のわだちの残り氷も目立たなく、本日まで一週間、ずっとオールシーズンを履いたままでした。

我が家のガレージです(;^ω^)
そもそもオールシーズンタイヤの履き方としては、初雪のスタッドレスタイヤ交換ラッシュの、あの、理不尽なタイヤ交換待ちをどうしたら解消するのか?そして、リスクを背負っての春先の夏タイヤ交換を少しでも食い止めて、お客様が安全に走れるにはどうしたら良いか?その人柱としてやってきました♪
今日の天気を考えても、本当はまだまだベクター4シーズンズハイブリットでいける感じでしたが、より安全を考えると、
オールシーズンタイヤ<スタッドレスタイヤ
の優位性は間違いなく、本日をもって人柱を終了いたしますm(__)mより冬の環境の変化に対応しているのはスタッドレスタイヤですが、オールシーズンタイヤがこれほどまでに高性能になっていたのは、購入して良かった(●^o^●)。大満足です。そしてウエット性能の優秀さ。泥など悪路にも対応しているセルフクリーニング機構、きっとこれも災害時に泥だらけになった時に本領を発揮するでしょう。
凍結・・・× 圧雪・・・〇 新雪・・・〇 凍結上に乾いた雪、あられ状の雪・・・△ 20㎝以上積もっているところへ突っ込む・・・△ 歩道を上がって駐車場へ・・・〇 シャーベット・・・〇 (今回の検証では、50km以上は出してません。安全運転が大前提ですが、安全マージンを取りすぎると割り込みというリスクがあり、車列の流れに乗るということも大事だと改めて感じました。また、気温が低く、凍結路においては、わだちの凸の雪の部分を走ったり、路肩を走ってグリップを確保したりそういったテクニックも駆使すれば、何とか走行できました。当現地は、越後平野の地域で、平坦な道路が比較的多い条件です。)
とかくゴムの硬度だけが重要視されますが、タイヤのパターンの重要性が今回の検証で明らかになりました。
お疲れさまでしたm(__)m

来春までしばし、お休みなさい・・・ベクター君。
ということで、それでは皆様、ご安全に♪