安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:S ボディーカラーはフィズブルーパールメタリック(ZJH)

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

車線のはみ出しを予防。

車線逸脱警報機能 (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※1

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能 (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※1

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

うっかり出遅れを予防。

先行車発進お知らせ機能 (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※1

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※1

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

  • ※1 スズキ セーフティ サポート装着車(L、F 5AGS車に設定)はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
<車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて>■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフトがD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して5m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル (VPを除く)

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

後方の確認を補助するバックアイカメラ (S アップグレードパッケージ装着車にメーカーオプション設定※2

バック時に左右の動きを見つめる「後退時左右確認サポート機能」

シフトをR(後退)の位置に入れると、モニターに車両後方の映像が映し出され、左右から後方に接近してくる車や歩行者などの移動物を検知。モニター内の表示が点滅するとともにブザー音でドライバーに移動物の接近を知らせ、注意を促します。

上から見たような映像で駐車をサポートする「自動俯瞰(ふかん)機能」

バックでの駐車時に停車位置が近づくと、モニター内の映像を上から見たような画像に自動で切り替え。後方の距離感をつかみやすくすることで、駐車をサポートします。

■後退時左右確認サポート機能は、全ての移動物を検知できるわけではありません。周囲の明るさ、移動物の速度などによってはお知らせできなかったり、お知らせが遅れたりする場合があります。また静止物はお知らせできません。■自動俯瞰機能は、状況によっては作動しない場合があります。また、カメラが映し出す範囲は限られています。■これらの機能に頼らずに、周囲の安全を直接ミラーや目視で確認してください。■詳しくは販売会社へお問い合わせください。
  • ※2 アップグレードパッケージ・バックアイカメラ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • *バックアイカメラ装着車はオーディオレス仕様となります。バックアイカメラのご使用には、対応するスズキ純正ナビゲーション・モニター付オーディオおよびバックアイカメラ用コントローラーキットが別途必要となります。スズキ純正アクセサリー以外を装着した場合、動作の保証は致しかねます。

予防安全 危険が迫った時に回避する技術

人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルセンサーブレーキサポート (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※3

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ※3 スズキ セーフティ サポート装着車(L、F 5AGS車に設定)はメーカーオプションです。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能 (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※3

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M・L(Sモードを含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキ。

後退時ブレーキサポート (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※3

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能 (S、およびL・Fのスズキ セーフティ サポート装着車※3

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

<デュアルセンサーブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について>■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルセンサーブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフトがD・M・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。
  • ※ 3 スズキ セーフティ サポート装着車(L、F 5AGS 車に設定)はメーカーオプションです。

毎日のドライブだから、安全性を何よりも大切に。

Photo:S ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝突時のインパクトを低減する軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、衝突安全性能を高めています。

万一の時に備える運転席・助手席SRSエアバッグ

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、運転席・助手席SRSエアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

事故の衝撃を緩和する高性能シートベルト

前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備(VPを除く)。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変フォースリミッター機構(VPを除く※4)も装備して胸部への衝撃を緩和します。

  • ※4 VPはフォースリミッター機構を装備しています。

後方からの衝撃を低減する、頚部衝撃緩和フロントシート(VPを除く)

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

子供の安全に配慮した、ISOFIX※5対応チャイルドシート固定用アンカー (VPを除く)

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※5対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました(リヤ左右2名分)。

  • ※5 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格
  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • *写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

大切な部位を保護する頭部衝撃軽減構造インテリア

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用。万一の接触時に、乗員の頭部へのダメージを軽減します。

衝突のダメージを和らげる歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用した歩行者傷害軽減ボディー。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

その他の安心装備

滑りやすい道も安心の、4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
    ABS=Anti-Lock Brake System
    EBD=Electronic Brake force Distribution

坂道発進をサポートする、ヒルホールドコントロール(5MT車を除く)

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

ディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付](S アップグレードパッケージ装着車)

長寿命・省電力と広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプを採用しています。

オートライトシステム/ライト自動消灯システム (VPを除く)

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。また、エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプを消灯します。

防犯に効果的なセキュリティアラームシステム

セキュリティアラームシステムの作動中に、リクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

盗難警報装着者ステッカー

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

盗難防止に貢献するイモビライザー(国土交通省認可品)(S アップグレードパッケージ装着車)

エンジン始動時に、携帯リモコン側と車両側のIDコードを電子認証。一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

イモビライザー表示