安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:HYBRID S LEDヘッドランプ・バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車 ボディーカラーはソフトベージュメタリック ホワイト2トーンルーフ(EMA)

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

視認性を向上させることで、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすくしています。

ラクな姿勢で、快適に運転。

運転姿勢と操作系

シートの配置や適切な操作性の確保により、運転時の疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

メーターやディスプレイの視認性、スイッチ類の最適配置で運転に集中できます。

  • *メーターパネル・ディスプレイオーディオは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

車線からのはみ出しを予防。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

うっかり出遅れを予防。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

<車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能・ハイビームアシストについて>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフトがD・N・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して約4m以上離れた場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。

見えない場所を映し出す。

全方位モニター用カメラ(全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車)※1

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車(メーカーオプション)もしくは別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備。

  • *前方/後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像に。シフトをD・L(Sモード含む)の位置では前方映像となります。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • ※1 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車、バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

Photo:HYBRID X 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車 ボディーカラーはダスクブルーメタリック(WBC)

写真は全方位モニター作動イメージです。

すれ違い支援機能

狭い道を低速で走行中、自動でモニターに「サイド(左側)+フロント映像」を表示。狭い道でのすれ違いで死角を減らし、壁や対向車との接触防止をサポートします。

サイド(左側)+フロント映像

フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

画面表示を自動で切り替え。

3Dビュー

目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

左右確認サポート機能

自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。

前方左右確認サポート機能

後方左右確認サポート機能

後方の確認を補助する。

バックアイカメラ(バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車)※1

シフトをR(後退)の位置に入れると、ディスプレイオーディオに車両後方の映像が映し出されます。車庫入れやバック駐車をする際に便利です。

  • ※1 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車、バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

バックアイカメラ表示

<全方位モニター・すれ違い支援機能・左右確認サポート機能・バックアイカメラについて>システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。車両の操作をするときは機能に頼らず、周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。ご注意いただきたい項目がございますので、必ず取扱説明書をお読みください。■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。■すれ違い支援機能は、すべての対向車を検知できるわけではありません。■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。<各機能の作動条件>●すれ違い支援機能:狭い道を低速(約5km/h以下)で走行中、ステレオカメラが対向車とのすれ違いを検知したとき。●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。

欲しい情報を、視界の中に。

ヘッドアップディスプレイ[カラー](全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車)※1

運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などの情報をカラーで表示。ドライバーの視線上に必要な情報を表示できるので、運転中にメーターパネルへの視線移動や焦点を調節することが少なくなり、安全運転に役立ちます。

  • ※1 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車、バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

Photo:HYBRID X 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車 ボディーカラーはダスクブルーメタリック(WBC)

*ヘッドアップディスプレイ表示イメージ

〈表示例〉

タコメーター表示

交差点案内表示※2

瞬間燃費表示

エアコン操作表示

衝突被害軽減ブレーキ表示

ガソリン残量警告表示

  • ※2 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車(メーカーオプション)でスマートフォン連携をして対応する地図アプリを使用した場合と全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。

標識を認識して安全運転をサポート。

標識認識機能(全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車)※1

■走行中に、ステレオカメラが認識した"最高速度"、"はみ出し通行禁止"の標識を標識通過後にヘッドアップディスプレイ[カラー]に表示し、ドライバーにお知らせします。

  • *補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。

■走行中に、ステレオカメラが認識した"一時停止"、"車両進入禁止"の標識を標識通過前にヘッドアップディスプレイ[カラー]に表示し、ドライバーにお知らせします。

  • ※1 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車、バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
<標識認識機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<機能の作動条件>●走行中にステレオカメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、補助標識「終わり」の標識を認識した場合。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知するとハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターが制御。スリップや横滑り、タイヤロックなどを抑制します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

急ブレーキ時にドライバーをサポート。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時に、タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力の補助機能や最適な制動力を前後輪に自動配分するシステムを装備しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • *ABS=Anti-Lock Brake System
  • *EBD=Electronic Brake force Distribution

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルカメラブレーキサポート

Photo:L ボディーカラーはダスクブルーメタリック(WBC)

  • *ステレオカメラ認識イメージ

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあればブザー音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。

後退時ブレーキサポート

Photo:HYBRID X 全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着車 ボディーカラーはアーバンブラウンパールメタリック(ZSF)

  • *リヤパーキングセンサーの検知イメージ

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

<デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフトがD・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後退時ブレーキサポート:約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●後方誤発進抑制機能:停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

6つのエアバッグを標準装備。

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを標準装備。6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真

暗い場所での良好な視界をサポート。

LEDヘッドランプ(HYBRID X、HYBRID S LEDヘッドランプ装着車、L アップグレードパッケージ装着車)※3

ヘッドランプに省電力で長寿命のLEDを採用。優れた照射性能で暗い場所での視界を守ります。

  • ※3 LEDヘッドランプ装着車、アップグレードパッケージ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくは価格・グレードページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

衝撃を効率よく吸収するボディー構造。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

ボディーの広範囲に「高張力鋼板」を使用して、強度を高めながら軽量化も実現。さらに、より強度の高い「超高張力鋼板」も採用し、安全性を高めています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造など数々の安全技術を投入し、高い衝突安全性能を実現しています。

万一のときは、体をしっかりホールド。

高性能シートベルト

前席シートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

脚部への衝撃をガード。

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

歩行者のことも考えたボディー。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

  • 1. 衝撃吸収ルーフ構造
  • 2. 衝撃吸収カウルトップ構造
  • 3. 衝撃吸収ワイパー構造
  • 4. 衝撃吸収フードヒンジ構造
  • 5. 衝撃吸収フェンダー構造
  • 6. 衝撃吸収フードパネル構造
  • 7. 衝撃吸収フロントバンパー構造

チャイルドシートもしっかり固定。

ISOFIX※4対応チャイルドシート固定用アンカー(後席2名分)

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※4対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました。

  • ※4 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

その他の安全運転サポート

ライトのON/OFFを自動で切り替え。

オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯し、バッテリー上がりを予防します。

エンジンを始動させないことで盗難防止。

イモビライザー(国土交通省認可品)(HYBRID X)

エンジン始動時に携帯リモコンが発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

全席のシートベルト締め忘れを防止。

シートベルトリマインダーと警告灯

前席にも後席にも、シートベルトの着用を促すシートベルトリマインダーを標準装備しています。

  • *助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

不正な解錠には警告で盗難防止。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。