- スズキ株式会社 トップ
- 四輪車
- ラインアップ
- キャリイ特装車
- ゲートリフター

ゲートリフターの魅力
主な装備

■ LED荷台作業灯

■ 縞鋼板

■ 荷台ステップ(運転席側、助手席側)
■ 運転席・助手席SRSエアバッグ ■ パーキングセンサー(フロント・リヤ) ■ 4輪ABS[EBD付] ■ ぬかるみ脱出アシスト ■ 強化リヤサスペンション[4枚リーフスプリング] ■ エアコン[エアフィルター付] ■ アクセサリーソケット ■ 3ポジションLEDルームランプ ■ AM/FMラジオ[スピーカー内蔵] など
諸元表
| リフトユニット | ゲート開閉方式 | リフト作動方式 | 操作法 | 機構 | リフト所要時間 (最大リフト能力使用時) |
|---|---|---|---|---|---|
| 新明和工業株式会社 | 手動式 | 電動油圧式 | 固定スイッチ+リモコンスイッチ | 油圧式シリンダーとワイヤー | 上昇約5~12秒・下降約5~12秒 |
| リフトユニット | 新明和工業株式会社 |
|---|---|
| ゲート開閉方式 | 手動式 |
| リフト作動方式 | 電動油圧式 |
| 操作法 | 固定スイッチ+リモコンスイッチ |
| 機構 | 油圧式シリンダーとワイヤー |
| リフト所要時間 (最大リフト能力使用時) |
上昇約5~12秒・下降約5~12秒 |
安全装備

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。
STREET街中での運転サポート

HIGHWAY高速道路での運転サポート

PARKING駐車時の運転サポート

NIGHT夜間時の運転サポート

歩行者や自転車も検知し、交差点での出合頭や右左折時の事故による被害を軽減します。
![]()
デュアルセンサーブレーキサポートⅡ


• システムが衝突のおそれがあると判断すると、音やメーターなどの表示によってドライバーに警告。
• ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。
• 衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
- *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
- *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
交差点衝突回避支援(右左折)
右左折時に対向車の進路を横切るときや対向方向からの横断歩行者や自転車を検出した場合、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
交差点衝突回避支援(出合頭車両)
交差点など側方から接近する車両と衝突の可能性が高いとシステムが判断したとき、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
先行車の発進や赤信号から青信号の切り替わりまでをお知らせすることで、
「スムーズな発進」をサポートします。
![]()
発進お知らせ機能 [先行車・信号切り替わり]

先頭で信号待ち時に停車し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示でお知らせします。


〈デュアルセンサーブレーキサポートⅡ・発進お知らせ機能[先行車・信号切り替わり]について〉■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。〈各機能の作動条件〉●デュアルセンサーブレーキサポートⅡ:自車速度約5km/h~約180km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約80km/h)、交差点(右左折)では、自車速度約5km/h~約40km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)、交差点(出合頭車両)では、自車速度約5km/h~約60km/hで走行中、車両や自動二輪車(前方の対向車両、対向自動二輪車は約30km/h~約180km/h)、自転車、歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみで衝突被害軽減ブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。 ●発進お知らせ機能[先行車・信号切り替わり]:シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。 ゲートリフター
垂直式ゲートリフター
- 2WD
- 5MT
- 4AT
- 4WD
- 5MT
- 4AT
- 用途例
- ガスボンベ / 家電
ゲートが垂直に昇降。
積載物の横揺れが少なく安心。

※1 最大リフト能力は、荷物の積載位置によって異なります。詳しくは上記の定格荷重表をご参照ください。



■リモコンスイッチと固定スイッチで操作もラクラク
コード長が2.0mと長く、積荷を支えながら昇降操作をすることができます。また、支柱部の固定スイッチによる操作も可能です。
■SRSエアバッグを運転席・助手席に標準装備
横揺れが少なく荷物の積み降ろしも安心
ゲート部分が垂直方向に昇降するため、横揺れが少なく荷物を安心して積み降ろしできます。

ゲート展開時

ゲート収納時
荷台寸法※2
●荷台長さ 1,925mm
●荷台幅 1,410mm
●サイドゲート深さ 290mm
●ゲート鋼板厚さ 2.3mm(縞鋼板)
- ※2 積載物のサイズ・形状および積込み方法によっては、積載できない場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

ゲートリフターユニットは、新明和工業(株)扱いの商品となります。お問い合わせは、お近くのスズキ販売会社、または新明和工業(株)まで。

新明和工業株式会社 特装車事業部 営業本部 直納部 パワーゲート営業グループ
〒230-0003 神奈川県横浜市鶴見区尻手3丁目2番43号
TEL 045-575-5291 FAX 045-575-5294
営業時間 9:00~17:30
- ●定められた積載量を守ってご使用ください。最大積載量350kɡ













