さらなる走りと低燃費のハイブリッドが、あなたの情熱を掻き立てる。

Photo:HYBRID MG 全方位モニター用カメラパッケージ・アップグレードパッケージ装着車 ボディーカラーはラッシュイエローメタリック シルバー2トーンルーフ(D8A)

※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

胸が高鳴るドライビングフィールを味わえる、デュアルジェット エンジン。

熱効率を追求して優れた燃費性能と力強い走りを高次元で両立させた1.2Lエンジン。

*イメージ図

ハイブリッド
HYBRID SZ

燃料消費率※1(国土交通省審査値)
※2
23.0km/L(2WD・5AGS)
市街地モード※2 21.3 km/L
郊外モード※2 23.4 km/L
高速道路モード※2 23.5 km/L
最高出力(ネット) 67kW<91PS>/6,000rpm
最大トルク(ネット) 118N・m<12.0kg・m>/4,400rpm

マイルドハイブリッド
HYBRID RS、HYBRID MG

燃料消費率※1(国土交通省審査値)
※2
21.0km/L(2WD・CVT)
市街地モード※2 17.0 km/L
郊外モード※2 21.5 km/L
高速道路モード※2 23.0 km/L
最高出力(ネット) 67kW<91PS>/6,000rpm
最大トルク(ネット) 118N・m<12.0kg・m>/4,400rpm

  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
  • *WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle
  • *< >内は、旧単位での参考値です。
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車種別環境情報

4気筒エンジンに熱効率を向上させるデュアルインジェクションシステムを採用。

微粒化イメージ

クールドEGRシステムイメージ

1気筒あたり2つのインジェクターで燃料を微粒化して噴射。燃焼を安定させることで熱効率を高めて、エンジン本来のポテンシャルを引き出します。また機械的な摩擦を低減し、燃焼室などの形状最適化でさらに熱効率を追求しました。インジェクターを燃焼室の近くに配置し、燃料を効率よく充填することで燃焼室温度を下げてノッキングを抑制。さらに排出ガスの一部を冷却して燃焼室内に戻し、燃焼温度を下げる水冷式のクールドEGRシステムを採用。これらのノッキング抑制技術が熱効率の向上に貢献します。躍動感のある走りに必要なパワーと低燃費を両立しました。

*EGR=Exhaust Gas Recirculation(排気ガス再循環方式)

3つのトランスミッションを設定。

  • ●AGS(オートギヤシフト)をハイブリッド搭載車に採用。伝達効率に優れ、低燃費と力強い走りを可能にしました。(HYBRID SZ)
  • ●5MTは、ギヤの抵抗を減らすことで燃費性能を向上させ、軽快に決まるシフトフィーリングを実現し、低振動で静粛性も高めています。
    (RS・XG 2WD車)
  • ●副変速機構付CVTは、低中速走行時の力強い加速と高速走行時の伸びやかな加速を実現しながら燃費性能も向上させました。
    (HYBRID RS、RS、HYBRID MG、XG)

スズキ純正エンジンオイルECSTAR F(エクスター エフ)

スイフトのエンジンには、スズキ純正のプレミアムエンジンオイル「ECSTAR F(エクスター エフ)」を使用しています。ベースオイルに全合成油を採用し、高品質な添加剤を適切に配合しているため、スズキ車の性能を最大限に引き出します。燃費、潤滑、防錆等の性能はエンジンオイルによって左右されるため、オイル交換の際は「ECSTAR F」の使用をおすすめします。

*エンジンオイルの交換時期、規格、粘度等の詳細につきましては、車両の取扱説明書をご覧ください。

Hybrid

Photo:HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスピーディーブルーメタリック(ZWG)


MGU(駆動用モーター)とAGS(オートギヤシフト)が、低燃費と力強い走りを実現するハイブリッド。
(HYBRID SZ)

*写真はハイブリッドのイメージです。

Photo:HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスピーディーブルーメタリック(ZWG)

コンパクトながら瞬時に力を発揮するMGUを採用。MGUのみでのEV走行に加え、加速時にアクセルペダルを強く踏み込むとエンジン出力にモーター出力を上乗せして力強くアシスト。伝達効率の良いAGSとの相乗効果により、低燃費と力強い走りを両立しています。また、充電や電力供給のためのパワーパックを荷室の下に収めることで、ゆとりある室内空間も確保しています。

コンパクトなシステムで、モーターアシストやEV走行を実現。

  • *条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。
  • *エンジン初期始動時は、セルモーターによりエンジンが始動します。
  • *アイドリングストップ作動時およびEV走行時には、エコクールにより冷たい風を一定時間送ることができます。
  • ※3 エコモード選択時はMGUによるクリープ走行が可能です。
  • ※4 EV走行とモーターアシストの作動および作動時間には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

Mild Hybrid

Photo:HYBRID RS 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック(ZWP)


減速エネルギーを利用して発電し、加速時はモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッド。
(HYBRID RS、HYBRID MG)

*写真はマイルドハイブリッドのイメージです。

Photo:HYBRID RS 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック(ZWP)

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電。加速時には、その電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、燃費の向上を実現するハイブリッドシステムです。

エネルギーを効率的にマネージメントし、優れた燃費性能を実現。

*条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。

走りの基本性能を高める軽さと強さ。そして、軽快な乗り味を生みだす足まわり。

*写真は説明のための合成写真です。

Photo:HYBRID RS 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスピーディーブルーメタリック(ZWG)


クルマの基本性能を高める軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。

構造や部品の配置を全面刷新することで、アンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状としました。またサスペンション部品も骨格の一部として利用。さらに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用することで補強部品を削減しました。これらにより、ボディー剛性を向上させながら軽量化を実現。部品の配置を最適化したことにより、広い室内空間や荷室スペースも確保しています。

*画像はハーテクトのイメージです。

優れた燃費性能と走行性能に貢献する軽量かつ高剛性なボディー。

超高張力鋼板や高張力鋼板をアッパーボディーなどの広い範囲に採用することで、軽量化と高剛性を両立。軽快で燃費のいい走りを支えています。

欧州を走り込んで鍛え上げた新設計のサスペンション。

新しいプラットフォームに合わせてレイアウトを最適化。作動効率を向上させながら剛性アップと軽量化を実現して燃費性能も向上させています。欧州のハイウェイやワインディングを徹底的に走り込み、路面の追従性や走行安定性、コーナリング性能を高めるとともに、しなやかで軽快な乗り心地を実現しました。

スポーティーな走りを足元から支えるタイヤ&ホイール。

16インチアルミホイール[切削加工&ブラック塗装](HYBRID SZ、HYBRID RS、RS)

16インチアルミホイール[シルバー塗装](HYBRID MG・ XGアップグレードパッケージ装着車)

15インチフルホイールキャップ(HYBRID MG、XG)

軽やかで機敏な走りを実現するために、16インチの幅広・低偏平タイヤと切削加工によってシルバーとブラックのコントラストが美しく映えるデザインのアルミホイールを採用。(HYBRID MG、XGを除く)また、HYBRID MGとXGのアップグレードパッケージ装着車には、精悍なデザインの16インチアルミホイールをオプション設定しています。

さらに走りにこだわったRS専用の足まわり。(HYBRID RS、RS)

走りをもっと愉しめるよう、高速道路や長距離を日常的に走り、速度レンジも高い欧州の道路環境でも快適に走れるチューニングを施したRS。フラットでしっかりとした乗り味と直進安定性を発揮するセッティングです。

欧州チューニング ショックアブソーバー

減衰力を硬めに設定したショックアブソーバーが上下動を抑えてクルマのボディーコントロール性を高めます。

欧州チューニング タイヤ

タイヤの剛性を高めることで、操舵時の応答性とリニアなグリップ感を向上させました。

欧州チューニング 電動パワーステアリングコントローラー

直進安定性や操舵感を重視し、ハンドル操作をより手応えのあるチューニングに設定しました。

狭い道でも取り回しがしやすい最小回転半径4.8m。

Photo:HYBRID RS 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック(ZWP)

ロングホイールベースでありながらもフロントタイヤの切れ角を大きくすることで、最小回転半径4.8mを実現。狭い路地や駐車場などでも取り回しがしやすく快適です。