安全装備
Safety

  • Photo:HYBRID X 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車
    ボディーカラーはコーラルオレンジメタリック アーバンブラウン2トーンルーフ(EDR)

基本安全

運転しやすく
安心して乗れる技術

毎日の安心と、クルマの楽しさを支える スズキの安全技術

スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティサポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

見渡しやすい
視界の広さ

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくい
ポジション

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

見やすく、操作
しやすいレイアウト

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ (押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

予防安全

危険な場面にあわないための技術・危険が迫ったときに回避する技術

スズキセーフティサポート スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたい
という想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなく
ゼロに近づけていきます。

STREET

街中での運転サポート

「ぶつからない」
をサポート

デュアルセンサーブレーキ
サポートII

歩行者や自転車も検知し、交差点での出会い頭や右左折時の事故による被害を軽減します。

・システムが衝突のおそれがあると判断すると、音やメーターなどの表示によってドライバーに警告。
・ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。
・衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

■交差点衝突回避支援(右左折) 
右左折時に対向車の進路を横切るときや対向方向からの横断歩行者や自転車を検出した場合、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
■交差点衝突回避支援(出合頭車両) 
交差点など側方から接近する車両と衝突の可能性が高いとシステムが判断したとき、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
〈作動条件〉自車速度約5km/h ~約180km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h ~約80km/h)、交差点(右左折)では、自車速度約5km/h ~約40km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)、交差点(出合頭車両)では、自車速度約5km/h ~約60km/hで走行中、車両や自動二輪車(前方の対向車両、対向自動二輪車は約30km/h~約180km/h)、自転車、歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみで衝突被害軽減ブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

「出遅れない」
をサポート

発進お知らせ機能 [先行車・信号切り替わり]

先行車の発進や赤信号から青信号の切り替わりまでをお知らせすることで、スムーズな発進をサポートします。

〈作動条件〉シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。

「標識を見逃さない」
をサポート

標識認識機能

走行中に最高速度などの標識を検知。
ドライバーにお知らせすることで、うっかりミスを減らし、安全運転をサポートします。

※1 G 除く

走行中に標識を認識すると、メーターやヘッドアップディスプレイにマークを表示してドライバーにお知らせ。標識によってはブザー音でお知らせします。

〈作動条件〉走行中に単眼カメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、転回禁止、補助標識「終わり」の標識、赤信号を認識した場合。

「見やすい情報表示
で」をサポート

ヘッドアップディスプレイ [カラー]

(全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車※2)

運転に役立つ情報を、前方の視線の先に焦点を合わせやすいように表示。
メーターパネルやナビ画面への視線移動を減らし安全運転をサポートします。

表示例

タコメーター表示

運転支援機能表示

交差点案内表示

瞬間燃費表示

速度、シフト位置、衝突被害軽減ブレーキの警告、交差点案内表示などが表示されます。

※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

HIGHWAY

高速道路での運転サポート

「運転操作の軽減」を
サポート

アダプティブクルーズコントロール(ACC)
[全車速追従機能・停止保持機能付](HYBRID X、HYBRID S)

高速道路や自動車専用道路を走行中、設定した速度での走行や、適切な車間距離を保ちながら先行車を追従することで、運転操作の負担を軽減します。

■カーブ速度抑制機能 
カーブを認識すると速度の抑制を開始し、快適な速度を維持します。カーブ終了後は速度の抑制が終了し、先行車がいない場合は、設定速度に復帰します。
■車線変更時の補助機能 
約80km/h以上で走行中に追い越し車線側へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で加速することで、スムーズな追い越しを補助します。また、自車より遅い車両の後方へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で減速することで、安全な合流を補助します。
■接近警報機能 
追従走行中の他車の割り込みなど、十分な減速ができない状態で先行車に接近したときは、メーター表示の点滅とブザー音でドライバーに注意を促します。
■停止保持機能 
渋滞時に自車が速度を落として停止状態になった際、ブレーキペダルから足を離した状態でも自動的にブレーキが保持されます。

●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

〈作動条件〉先行車の有無に関わらず、0km/h以上でシステムをONにした場合。

「車線中央付近の
走行維持」をサポート

車線維持支援機能(HYBRID X、HYBRID S)

高速道路や自動車専用道路を走行中、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援。運転操作の負担を軽減します。

走行中は左右の区画線や走路検知し、進路を予測。車線の中央付近を維持して走行するようにステアリング操作を支援します。 〈作動条件〉機能を ON の状態でアダプティブクルーズコントロールの作動中に車線または先行車(二輪車除く)を検知している場合。

「車線をはみ出さな
い」をサポート

車線逸脱抑制機能

車線の内側に戻すようにステアリング操作を支援します。

走行中は、左右の区画線や走路を検知し進路を予測。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断すると、ステアリングに力を加えることでドライバーに操作をうながし、車両を車線の内側に戻すよう支援。

●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。

〈作動条件〉機能をONの状態で約50km/h(車線の周囲に自動二輪車や歩行者を検知した場合は約40km/h)以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。

「ふらつかない」
をサポート

メーター内の表示および、ブザー音またはハンドルの振動で車線からの「はみだし」や「ふらつき」を警報します。

車線逸脱警報機能

走行中は左右の区画線や走路を検知し、進路を予測。車線を逸脱するとシステムが判断したら 、メーター内の表示および、ブザー音またはハンドルの振動で警報。

●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱警報機能を一旦停止します。

ふらつき警報機能

走行中、左右の区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。「ふらつき」とシステムが判断した場合、ブザー 音とメーター内の表示で警報。

〈作動条件〉●車線逸脱警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。

PARKING/NIGHT

駐車時・夜間時の運転サポート

「前・後ろに飛び出さ
ない」をサポート

エンジン出力を抑えて、ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献します。

誤発進抑制機能

後方誤発進抑制機能

システムが進行方向の障害物を検知。停車または徐行中で作動。アクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制します。作動中はブザー音を鳴らし、メーター内の表示灯を点滅させてエンジン出力の抑制をお知らせします。

〈作動条件〉●誤発進抑制機能:シフトがD・L(Sモード含む)などの位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方の障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後方誤発進抑制機能:シフトがRの位置で停車または徐行で後退中、後方に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

「ぶつからない」
をサポート

低速時ブレーキサポート(前進・後退)

駐車時などで障害物を検知し、低速時の走行をサポートします。

フロントとリヤバンパーに内蔵した各4つの超音波センサーで、前方・後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物への接近をお知らせする「パーキングセンサー」を搭載し、さらに、前方・後方の障害物との衝突の危険性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
〈作動条件〉シフトがP・R以外の位置で前進、またはRの位置で後退方向に徐行中(約10km/h以下)、進行方向に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。

「見えない場所の視
界」をサポート

全方位モニター用カメラ

(全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車※2

さまざまなアングルの映像を映し出すことで、死角になる部分の視界をサポートします。

駐車時に、前後左右4つのカメラでクルマを真上から見たような映像を映し出します。さらに、発進時や低速走行時などに便利な機能も付いています。

■3Dビュー

目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

■フロントソナー自動表示切替

前方の壁や障害物を認識し、自動で画面を切り替え。

■左右確認サポート機能

自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。

■フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

シフト操作に応じて、自動で画面を切り替え。

※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
*前方/後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像に。シフトをN・D・L(Sモード含む)の位置では前方映像となります。
〈作動条件〉左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。

「夜道の見やすさ」を
サポート

ハイビームアシスト

先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保します。

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

〈作動条件〉約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、自動でヘッドライトが点灯しているとき。

■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。

衝突安全

万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率よく
吸収するボディー構造

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。

6つのエアバッグを
標準装備

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを標準装備。

●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

万一のときは、体をし
っかりホールド

高性能シートベルト(前席)&シートベルトリマインダー(全席)

衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を装備。

チャイルドシートもし
っかり固定

i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)

i-Size/ISOFIX※3チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできます。

※3 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
●チャイルドシートを取り付ける際は 、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

歩行者のことも
考えた
ボディー

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者へのダメージ軽減を図ります。

首への衝撃を
やわらげる

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、頚部への衝撃を緩和します。

頭部への
ダメージを軽減

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用。

脚部への衝撃を
ガード

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えます。

その他

安全運転サポート

見晴らしの良さも
安全性能

視界性能

運転しやすいスッキリとした前方視界を確保。ピラーの配置等も工夫して、右左折時の視認性も高めています。

サイドの死角も
軽減

サイドアンダーミラー

助手席側のドアミラーにアンダーミラーを設置。運転席からの死角を減らし、少ない視線移動で安全を確認できます。