安全装備
Safety

  • Photo:HYBRID S 2WD セーフティプラスパッケージ・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはオフブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ(DAD)詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

基本安全

運転しやすく安心して乗れる技術

安全性能・ディスプレイ篇

安全性能・ディスプレイ篇 安全性能・ディスプレイ篇

*この映像は、2021年8月時点のものです。

毎日の安心と、クルマの楽しさを支える スズキの安全技術

スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティサポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

見渡しやすい
視界の広さ

視界性能

視認性を向上させることで、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすくしています。

ラクな姿勢で
快適に運転

運転姿勢と操作系

シートの配置や適切な操作性の確保により、運転時の疲労を低減します。

見やすく、操作
しやすいレイアウト

インターフェース

メーターやディスプレイの視認性、スイッチ類の最適配置で運転に集中できます。

予防安全

危険な場面にあわないための技術・危険が迫ったときに回避する技術

スズキセーフティサポート スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたい
という想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

衝突被害軽減ブレーキ
デュアルカメラ
ブレーキサポート
後退時
ブレーキサポート
▲全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車
▲全方位モニター用カメラパッケージ装着車
全方位モニター用
カメラ

夜間の歩行者も検知
する衝突被害軽減ブ
レーキ

デュアルカメラ
ブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあればブザー音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

デュアルカメラブレーキサポート
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

バック時にも衝突
被害軽減ブレーキが
作動

後退時
ブレーキサポート

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。また、後方の障害物との衝突の可能性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」も搭載しています。

衝突被害軽減ブレーキ!ブザーと表示で障害物への接近をお知らせ

リヤパーキングセンサーモニター表示(*対応ナビゲーション装着時)

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる
急発進を回避

誤発進抑制機能

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフト入れまちがい
による不意の後退を
回避

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

運転中のうっかり
を防ぐ

車線のはみ出しを
予防

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

眠気などによる
ふらつきを予防

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

うっかり出遅れを
予防

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ハイ / ロービームの
切り替え忘れを予防

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

長時間の運転も支える

高速道路で、
車間距離を保ちながら、
自動的に加速・
減速さらに停止まで
サポート

アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]
(セーフティプラスパッケージ装着車※1

高速道路や自動車専用道路を走行中、ステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定。設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路や自動車専用道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

  • *例:100km/h に設定した場合
  • *イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。

定速走行

先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。

減速走行

先行車の車速にあわせて減速して走行。

追従走行

先行車の車速にあわせて走行。

追従走行/停止
(全車速に対応)

先行車が停止した場合、自車も停止。約2秒間は停止を保持。

加速走行

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約 2 秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

標識を認識して安全運転をサポート

標識認識機能
(セーフティプラスパッケージ装着車※1

<認識する標識>
最高速度
はみ出し通行禁止
補助標識「終わり」
一時停止
車両進入禁止

走行中に、ステレオカメラが認識した”最高速度”、”はみ出し通行禁止”の標識を標識通過後にメーター内のマルチインフォメーションディスプレイ[カラー]とヘッドアップディスプレイ[カラー]に表示し、ドライバーにお知らせします。

標識通過後にディスプレイに表示します。

  • *補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。

標識通過後 一定距離走行で非表示

走行中に、ステレオカメラが認識した”一時停止”、”車両進入禁止”の標識を標識通過前にメーター内のマルチインフォメーションディスプレイ[カラー]とヘッドアップディスプレイ[カラー]に表示し、ドライバーにお知らせします。

標識通過前にディスプレイに表示し、
通過後に消えます。

標識認識時 標識通過まで表示→標識通過時非表示

欲しい情報を、視線の中に

ヘッドアップディスプレイ[カラー]
(セーフティプラスパッケージ装着車※1

運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などの情報をカラーで表示。
ドライバーの視線上に必要な情報を表示できるので、運転中にメーターパネルへの視線移動や焦点を調節することが少なくなり、安全運転に役立ちます。

表示例

タコメーター表示

交差点案内表示

  • *全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション)、もしくは全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。

瞬間燃費表示

エアコン操作表示

衝突被害軽減ブレーキ表示

ガソリン残量警告表示

車速表示

エネルギーフロー表示

情報を見やすく、分かりやすく、使いやすく

マルチインフォメーションディスプレイ

ドライブをサポートする情報や各種警報などを、スピードメーター内に配置したマルチインフォメーションディスプレイに表示。必要な情報をひと目で認識できます。

マルチインフォメーションディスプレイ
[単色表示]

マルチインフォメーションディスプレイ
[カラー]
(セーフティプラスパッケージ装着車※1

マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]の表示例

アダプティブクルーズコントロール
作動表示

誤発進抑制機能表示

リモコン電池交換リマインダー

標識認識表示(2個)

交差点案内表示※1
(交差点名※2、交差点までの距離)

  • ※1 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション)、もしくは全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。
  • ※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車に表示されます。

衝突被害軽減ブレーキ表示

給油口閉め忘れ警告表示

半ドア警告表示

平均燃費/航続可能距離表示

車速/タコメーター表示

燃費履歴表示

エネルギーフロー表示

時計表示

狭い路地や見通しの
悪い道でも安心

見えない場所を映し
出す全方位モニター

全方位モニター篇

全方位モニター篇 全方位モニター篇

*この映像は、2021年8月時点のものです。

全方位モニター用カメラ
(全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車)※1

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション)もしくは別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備。

  • *前方/ 後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像に。シフトをD・L(Sモード含む)の位置では前方映像となります。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。

すれ違い支援機能

狭い道を低速で走行中、自動でモニターに「サイド(左側)+フロント映像」を表示。狭い道でのすれ違いで死角を減らし、壁や対向車との接触防止をサポートします。

サイド(左側)+フロント映像

フロントビュー自動表示機能
(切り返し時)

フロントビュー自動表示機能は、切り返し時に、シフトレバーをバックからドライブに切り替えた際、モニターをフロントビューに自動で切り替える機能です。

シフトR(後退)

シフトD・L(Sモード含む)

3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示する3Dビューを採用。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

室外視点

室内視点

左右確認サポート機能

左右確認サポート機能は、自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせする機能です。
運転席から見えにくい周辺の状況を知らせてくれるので安心です。

前方左右確認サポート機能

後方左右確認サポート機能

  • ※1 セーフティプラスパッケージ装着車、全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車、全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

後続車に
急ブレーキをお知らせ

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知するとハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

坂道発進も安心

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

安定感のある走りをサポート

ESP®[車両走行安定補助システム]

必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューターが制御。スリップや横滑り、タイヤロックなどを抑制します。

  • *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP®はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP®が作動したとしても、その効果は期待できません。

急ブレーキ時にドライバーをサポート

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時に、タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力の補助機能や最適な制動力を前後輪に自動配分するシステムを装備しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • *ABS=Anti-Lock Brake System
    *EBD=Electronic Brake force Distribution

衝突安全

万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率よく吸収するボディー構造

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました 。いざというときの衝撃に備えます。

TECT 軽量衝撃吸収ボディー[テクト] TECT=Total Effective Control Technology TECT 軽量衝撃吸収ボディー[テクト] TECT=Total Effective Control Technology

6つのエアバッグを標準装備

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを標準装備。6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
*エアバッグ 張時イメージ写真 *エアバッグ 張時イメージ写真
  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

万一のときは、
体をしっかりホールド

高性能シートベルト

前席シートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

プリテンショナー機構

可変フォースリミッター機構

チャイルドシートも
しっかり固定

i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)

i-Size/ISOFIX※2 チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできるので、お子様を乗せるときも安心です。

  • ※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
  • ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • *写真中のi-Sizeチャイルドシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。
  • ※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
  • ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
  • *写真中のi-Sizeチャイルドシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

歩行者のことも
考えた
ボディー

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

  1. ❶ 衝撃吸収ルーフ構造
  2. ❷ 衝撃吸収カウルトップ構造
  3. ❸ 衝撃吸収ワイパー構造
  4. ❹ 衝撃吸収フードヒンジ構造
  5. ❺ 衝撃吸収フェンダー構造
  6. ❻ 衝撃吸収フードパネル構造
  7. ❼ 衝撃吸収フロントバンパー構造

首への衝撃を
やわらげる

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

頭部への
ダメージを軽減

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

脚部への衝撃を
ガード

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

その他の安全
運転サポート

見晴らしの良さも
安全性能

視界性能

運転しやすいスッキリとした前方視界を確保。ピラーの配置等も工夫して、右左折時の視認性も高めています。

サイドの死角も軽減

サイドアンダーミラー

助手席側のドアミラーにアンダーミラーを設置。運転席からの死角を減らし、少ない視線移動で安全を確認できます。

ライトの ON/OFFを
自動で切り替え

オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。

ライトの消し忘れ
を防止

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯し、バッテリー上がりを予防します。

全席のシートベルト
締め忘れも防止

シートベルトリマインダーと警告灯

前席にも後席にも、シートベルトの着用を促すシートベルトリマインダーを標準装備しています。

  • *助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

エンジンを始動させない
ことで盗難防止

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に携帯リモコン(非装備車はキー)が発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

不正な解錠には
警告で盗難防止

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。