整備アーカイブになります。前回のインプレッサの続きです。詳細は過去アーカイブをご参照願います。
車検の続きです。受入検査後、テスト走行時に気づいたことが、とにかくハンドルが落ち着かないな~という感覚です。交差点曲がるときもハンドルの切れに対するレスポンスが遅れるというか、インプレッサって、そもそもラリーで勝つために作ってあるのに、これは・・・(-_-;)
分解検査していくと、フロントロアアームのリヤブッシュが左側は完全に切れて落ちていて、右側はもうすぐ切れる手前って感じです。検査にも合格しないので、ブッシュ打ち替えも検討しましたが、ナックルの取り付け部がサビサビでしたので、ロアアームASSYで交換になりました。
年式が年式(平成19年)なので、完全にナックルと同化していました。中々手ごわかったですが、無事分解、交換後、サイドスリップを調整し、保安基準適合です。
タガネをぶっこんでも、中々手ごわかったです。スライドハンマーのチェーンが曲がってしまいましたが、何とか取れました。
たったこれだけのブッシュの亀裂でも、ハンドルに影響が出るんですよね。
しっかり錆取りナックル綺麗にして組み上げました。(外すことはもうないと思うけど(;^ω^))
交換後はサイドスリップも落ち着いて、ハンドルもセンターが出たし、何より交差点での車の安定度が全然違います。直進安定性も上がって、これならお客様も満足して頂けると思いました。(^▽^)/
ようやく車検整備が終わりに近づいてきました。完成検査前のテスト走行では、素晴らしい仕上がりで、エンジンも静かでスムーズ、ブレーキも良好、クラッチも軽くなって、アイドリングもレスポンスも良好、お金と時間は費やしましたが、これで安全にお客様へ納車が出来ます。大変お待たせいたしました。m(__)m欲を言えば、エンジンマウント、ミッションマウントやストラットアッパーブラケットもやりたかったですが、ご用命承ります(´∀`*)
それでは皆様、ご安全に♪