走行・環境性能

キャリイ スーパーキャリイ

街中ではキビキビした走りを、荒れた道ではパワフルな走破性を。

荷台にビールケースを積んだキャリイが街中を走行する様子。キャリイ KX 5MT車、ボディーカラーはシルキーシルバーメタリック(Z2S)。

  • *最大積載量350kgです。

Photo:KX 5MT車 ボディーカラーはシルキーシルバーメタリック(Z2S)

エコロジーで⾼い出⼒を誇る⾼性能エンジンが、⼒強い⾛りを実現

パワフルな走りを実現する吸気VVT(可変バルブタイミング)付きR06A型エンジンを搭載。低中速域で安定したトルクが得られるとともに、スムーズな加速性能、たくましい登坂性能を発揮します。

最高出力(ネット) 34kW〈46PS〉/5,700rpm
最大トルク(ネット) 59N・m〈6.0kg・m〉/3,800rpm
  • *VVT=Variable Valve Timing 
  • *〈 〉内は、旧単位での参考値です。

ATとMTの良さをあわせもった5AGSをスーパーキャリイ(X)に設定

5速オートギヤシフト(5AGS)は、5MTをベースにクラッチ&シフト操作を自動で行なうトランスミッション。D(ドライブ)モードでは、積載・道路状況にあわせて2速発進モードと通常モード(1速発進)の使い分けが可能。また、積極的に加減速したい時にはM(マニュアル)モードに切り替えるなど、状況にあわせたモードの選択が可能です。

*メーター内表示は機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

高張力鋼板の採用により、ボディーの軽量化を図りながら安全性も確保

ボディー要所に、軽くて丈夫な高張力鋼板や超高張力鋼板を効果的に使用。衝突安全性や耐久性を高めながら軽量化を図ることで、燃費の向上もあわせて実現しています。

超高張力鋼板と高張力鋼板の使用部位を示した図

パワフルな走りと確かな燃費性能を実現

燃料消費率(国土交通省審査値)※1 WLTCモード※2

キャリイ

2WD/4WD 5MT 17.6km/L
2WD/4WD 3AT 14.2km/L

スーパーキャリイ

2WD 5MT 17.5km/L
4WD 5MT 17.4km/L
2WD/4WD 3AT 14.2km/L
2WD/4WD 5AGS 16.1km/L
  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
  • *WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

エンジンオイル交換お知らせ機能

エンジンオイルの交換時期になると、メーター内のインジケーター点灯と、マルチインフォメーションディスプレイ内の「OIL」表示でお知らせします。

  • ●エンジンオイル交換お知らせ機能について、詳しくは販売会社にお問い合わせください。
  • *工場出荷時はお知らせ機能作動状態となっています。

2WDと4WDの切り替えがワンタッチ ドライブセレクト4×4(デフロック非装着の4WD車)

舗装路では2WD、荒れた道や雪道などでは4WDと、走行中でもスイッチひとつで切り替えることができます。

  • *走行中の2WDと4WDの切り替えは、直進時に80km/h以下で行なってください。

4WD(四駆)切替スイッチ

2WDと4WDの切替イメージ

路面状況に合わせ、力強い走りが選べる高低速2段切替え式パートタイム4WD
(KX 4WD 5MT車、KCエアコン・パワステ農繁仕様5MT車、KCパワステ農繁仕様、X 4WD 5MT車)

平坦な砂利道やあぜ道などでは4H(4WD高速)を、起伏の激しい荒れた道などでは4L(4WD低速)をレバー操作で切り替えることができます。

  • *4Hと4Lの切り替えは、必ず停車して行なってください。

4WD(四駆)高低速2段切替レバー

ぬかるみからの脱出に威力を発揮するデフロック機構
(KX 4WD 5MT車、KCエアコン・パワステ農繁仕様5MT車、KCパワステ農繁仕様、X 4WD 5MT車)

ぬかるみなどで後輪の片方が空回りした場合に、スイッチをONにするだけで、もう一方のタイヤに駆動力を伝達。ぬかるみなどからの脱出時に威力を発揮します。

  • *デフロック機構は、安全のため30km/hを超えた場合は自動的に解除されます。

デフロック機構のON/OFFイメージ図

デフロック(DIFF LOCK)スイッチ

路面状況が悪くても安心の装備 ぬかるみ脱出アシスト(デフロック非装着車および5AGS車を除く全車)

ぬかるみなどで駆動輪の左右どちらかが空回りした場合、空回りする方にブレーキをかけることで、もう一方に駆動力を伝達。ぬかるみなどからの脱出をアシストします。

  • *システムがタイヤの空回りを検知すると自動で作動します。

キャリイ スーパーキャリイ

狭い路地やあぜ道でもスムーズな走り。

荷台にカラーコーンなど工事用品を積んでスーパーキャリイが走行している様子。スーパーキャリイ X ディスチャージヘッドランプ装着車、ボディーカラーはノクターンブルーパール(ZJP)。

Photo:X ディスチャージヘッドランプ装着車 ボディーカラーはノクターンブルーパール(ZJP)

軽トラックNo.1※3の最小回転半径

ホイールベースが短く、回転半径や内輪差が小さいため、優れた小回り性を発揮。狭い道を曲がる際や駐車時・Uターン時などでも切り返しが少なく、スムーズに走ることができます。

最小回転半径が軽トラックNo.1の3.6m。ホイールベースは1,905mm。

Photo:KC ボディーカラーはホワイト(26U)

  • ※3 軽自動車トラッククラス。2021年7月現在、スズキ調べ。他社にも同数値の車があります。

重量バランスに優れ、悪路にも強いショートホイールベース車

積載時の荷重が、前後輪にバランス良くかかるため悪路に強い

前後輪にバランスよく荷重がかかるイラストイメージ

起伏した路面でも、車体底部が接触しにくいためスムーズに走行できる

起伏した路面を走行するイラストイメージ

段差をクリアしやすいアプローチアングル&バンパー地上高

山道やあぜ道への乗り入れの際、車体が地面に接触しにくい

アプローチアングル 23°

荒れた道での走行や障害物を乗り越える際、バンパーが接触しにくい

バンパー地上高 320mm

Photo:KC ボディーカラーはホワイト(26U)