走行・環境性能Driving And Ecology

Photo:ジムニー ノマド FC ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック2 ブラック2トーンルーフ(E5J)

3リンクリジッドアクスル式
サスペンション

3アングル(アプローチアングル、
ランプブレーク
オーバーアングル、
デパーチャーアングル)

ジムニーがこだわり続けてきた、厳しいオフロードでの高い走破性能。それを支えているのが、210mmの最低地上高と、十分に確保したアプローチアングル・ランプブレークオーバーアングル・デパーチャーアングルからなる対障害角度。厳しい環境であってもバンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくいよう、綿密に造り込んでいます。

3アングルとは:オフロードにおける走破性能を示すひとつの要素。

アプローチアングル

前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度。

ランプブレークオーバーアングル

乗り越えた障害物がアンダーボディーに接触せずに越えられる角度。

デパーチャーアングル

リヤバンパーやマフラーなどが障害物に接触せずに越えられる角度。

パートタイム4WD

ジムニーには初代から一貫して、前輪と後輪をシンプルな構造で直結するパートタイム4WDを採用しています。これにより、前輪か後輪のどちらかが空転しても駆動力を確保することができます。

機械式副変速機

パートタイム4WDは、路面状況などに応じて2WDと4WDを任意に切り替えて走行できます。その際、2H(2WD)、4H(4WD高速)、4L(4WD低速)のモード切り替え操作を行なうのが副変速機です。4Lは急な登坂路や悪路の走破性を高めるために、通常の約2倍の駆動力を発揮します。ジムニー ノマド・ジムニー シエラでは、2H⇄4H⇄4Lの切り替えをダイレクトな操作感があるトランスファーレバーで行ないます。

機械式副変速機

トランスファーレバー

*2H(2WD)⇄4H(4WD高速)の切り替えは、直進時に100km/h以下で行なってください。
4L(4WD低速)の切り替えは停止して行なってください。

●トランスファーレバーの操作について、詳しくは車両付属の取扱説明書にてご確認ください。

軽量・コンパクトな設計を実現し、燃費性能にも優れたK15B型エンジンを搭載しています。1.5Lの排気量によって高い出力とトルクを発揮。オフロードはもちろん、オンロードでも力強くゆとりある走りを楽しめます。また水や雪、飛び石への対策を施すなど、高い信頼性も備えています。

燃料消費率

燃料消費率※1
(国土交通省審査値)WLTCモード

  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。

*WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

トランスミッション(5MT/4AT)

5MTはダイレクト感あふれる軽快なシフトフィールによって、スポーティーな走りも思いのまま。4ATには、変速操作をよりスムーズに行なうことができるストレート式を採用。握りやすいシフトレバーや見やすいインジケーターなど、操作性を高めています。

5MT
4AT

クルージングの楽しさが深まる、
心地よい静けさ。

ブレーキLSDトラクション
コントロール

  • *4H(4WD高速)選択時には、ジムニー ノマド、ジムニー シエラ専用チューニングを施したESP®のトラクションコントロールが脱出性能をサポートします。
  • *イラストはジムニー シエラ

ヒルホールドコントロール

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。車体が後退せず、スムーズに発進できます。MT車を含め、全車に標準装備しています。

ESP®OFFスイッチ

*4LでESP®OFFスイッチを長押しするとヒルホールドコントロールを停止状態にすることができます。

ヒルディセントコントロール

急な下り坂などではブレーキを自動制御することで車両の加速を抑え、定速走行を実現します。ステアリング操作に集中できるので、安心して運転できます。

ヒルディセント
コントロールスイッチ

*ヒルディセントコントロールスイッチをONにして、トランスファーレバーが4Hまたは4Lの状態で、車速25km/h以下かつ勾配約7%以上の場合に作動します。ただしAT車は、シフトポジションがPおよびNでは作動しません。

クルーズコントロールシステム
(ジムニー シエラJC/
ジムニーノマド5MT車)

設定した速度(約45km/h~100km/h)を自動的に維持するクルーズコントロールを装備。アクセルペダルを踏み続ける必要がなく、高速走行時や長距離ドライブを快適にサポートします。

*ジムニー ノマド 4AT車はアダプティブクルーズコントロール(ACC)を採用しています。

フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
(ジムニー ノマド)

ジムニー ノマドはサイズアップにともない、より放熱効果に優れ悪路や長い下り坂での信頼性を高めるフロントベンチレーテッドディスクを採用。走行性能をしっかりと確保しています。

最小回転半径

狭い道の切り返しもスムーズにできます。